おはようございます。

あいです照れ
  




さっきまで、掃除をしてました。
床掃除です。





うちは、犬が1匹いて
ビーグルのみるく♀て言うんですが…



↓かわいいラブ






結構、毛が落ちるびっくり

ので

豆にクイックルワイパーかけたり
掃除かけてからの
拭き掃除を日課としてます。


床掃除にかかわらず

掃除って
やる前に

面倒くさいな〜

私の代わりに
だれかしてくれないかな〜


て、思うんだけど


掃除のあとの
澄んだ空気感とか
整えられた場所を見ると


自分で掃除してよかった🧼

て、思う照れ


特に
自分でやるのがいいんだろーなー
て思ってる。






私の部屋で、布団を敷いて
小4の子と寝てるんだけど



私の部屋というか、寝室だな。




起きたら必ず布団をしまって、



マットは横倒しに
マット下に敷いてる、除湿シートもかける

スノコと敷布団も横にして
湿気がこもらないようにしてる








で、クローゼットに仕舞う


ブルーの布の下は雛人形
来年には手放す予定。
早く手放して、スペース空けたい。
寝る前に本を読むので、ここに収納
毛布もあるよ。






全体的にこんな感じ


枕カバーは、絶対毎日洗うし
シーツの代わりに
タオルケットを敷布団に敷いてる
それも極力洗う。



寒くても暑くても、窓開ける。




これは毎朝の
儀式みたいなものになってる






汚い寝室でねて
疲れとろうたって

無理じゃない?







毎日、きれいに整えられた部屋で
掃除された部屋で過ごす時間は


神社行って、神様にお願いするより

幸せになれる近道なんじゃないか

って思ってる。



幸せ感じて過ごしても

嫌なこともあるし
嫌な思いをすることもある


そんな時にに
家に帰るとぐちゃぐちゃで
汚かったら



嫌な思いの上塗りだね真顔




きれいだったら


最初は、もうっムキーて思ってても

すぐその思考に飽きてくる

ま、いっか

なんで、あんなに嫌だったんだろう

こだわってたんだろう


て思えてくる





きれいで整えられた部屋を見てると

自分の
心もきれいになって
整えられるから

神頼みより、家をきれいにウインク