こんにちは

 

イヤなものを捨てて(やめて)

すっきりしたものだけの生活は、なんだか幸せ照れブログを書いてます。

 

あい ってこんな人↓
https://profile.ameba.jp/me

 

 

 

 

我が家のキッチンです↓ニヤリ

 

 

「何もにないやん?引越ししてきたばかり?」

「いや、料理してないんやない?」

 

て・・・・・・・・・

 

 

いえいえ、ちゃんと料理してます真顔

 

 

部屋のみだれは~ 心のみだれ~ですよ。

 

まず、ものがないこと!

 

そして似たテイストで揃えて、色味を統一するビックリマーク

だいたい3色くらいに抑えると、すっきり感が増します。

 

この、なんもないキッチンで、毎日繰り広げられていた

「今日の晩御飯どうしよう真顔」問題について

 

2人の子に、手作りのごはんを食べさせなければ・・・・

 

運動部だし やっぱり肉!か(上の子: 中1)

太ってきたから、ヘルシーか (下の子: 小4)

 

野菜もとれて、子供が喜ぶ食事。

でも、食費は抑えたい。。。。

残ってる食材も使いたいし

 

毎日毎日続くこの問題・・・・・・・・・・・

 

 

 

ちょっと、ねぇねぇ、誰かのこと忘れてませんか?

 

自分のこと忘れてる

 

私はなに食べたいの?

 

私はご飯作りたいの?

 

ここまでだったら、作れそうだな とか

(春巻きの具をつくって巻いてはできないけど、買ってきて揚げるくらいならできるよとか)

 

冷蔵庫に、いろんな食材が中途半端に残っているのに

とんかつとか、から揚げとかメイン料理がないからって

スーパーに走って買い足していいの?

 

 

私が食べたいものは、子供が苦手なものがたくさん入っているから

食べないかもしれないとういう、勝手な思い込みゲロー

 

私はご飯を作りたくないのに、お母さんだったら子供のために

手料理を作ってあげるが当たり前という、勝手な思い込みゲロー

 

私はスーパーに買い物に行きたくないのに

冷蔵庫の残り物で料理したものは、子供が食べないんじゃないか?

不満なのでは?という勝手な思い込みゲロー

 

 

今日はママね、これ、食べたかったの~♪

 

今日はママね、なんだか料理する気がなくて、これ買ってきた~♪

 

今日はママね、冷蔵庫にあるものだけで 晩ご飯つくってみようよ!ていうのしてみた~♪

 

 

以上口笛

 

で、どうなったかというと

 

子供が食べれるものが増えた。

 

買ってきたものより、ママの手料理が美味しいと言われた。

 

買ってきたものが「これ食べてみたかったやつだ」というものだった。

 

食材を使いきれた。(新鮮なうちに使いきれるようになった)

 

食費が減った。

 

そして・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

私が楽になった!!!

 

 

なんだか、しんどい。

なんだか、やる気が沸かない。

なんだか、うまくいかない。

なんだか、幸せ感じない。

 

こういう時って、過剰になにかをしてるとき。

 

モテファッションだからってだけで、好きでもない服着て、婚活に奔走する とか

 

親と上司と先輩と後輩と、友達とママ友と

なにか話さなきゃって、話すことないのに、無理して話してる とか

 

自分が一人でやったほうが早いからって、(勝手に)思い込んで、全部一人で抱え込む とか

 

いつも親のためだから、子供のためだから、友達のためだから、会社のためだからって

自分のことを二の次、三の次にする とか

 

(これ全部、昔のわたしだ・・・・滝汗


 

今までやってきたこと、全部やめちゃおう!

 

そのかわり

好きでもない服は着ないって決めよう。

話したいときにだけ、話そうって決めよう。

みんなでやろうって、決めよう。

自分のことを一番に考えようって、決めよう。

 

 

 

なんだか、元気になるよ

 

なんだか、やる気がわくよ

 

なんだか、うまくいくよ

 

なんだか、幸せ感じるよ

 

大丈夫なんだって、だからやめちゃおう照れ

 

 

自分で自分が勝手に作っていた、良いお母さんならこうするでしょうという

勝手な思い込みを捨てて、自分の好きなことしてるお母さんて、素敵だって思うようになったよ。

 

好きなことしてる自分は、サイコーに好き❤️