(株)I和のブログ

(株)I和のブログ

AIWA Co., Ltd.
広島県内を中心に、鳶土工、
鋼構造物工事を行っている会社です。

おはようございます!

 

10月というのに30℃越えという暑さ、もうちょっと秋らしい気温になってほしいですね。

 

夏を満喫しきれていなかった人にとっては、まだまだマリンスポーツなどができるので良いですね!

 

 

 

さて、9月に弊社の若い社員が高所から転落し骨折をするといった災害が発生しました。

 

全治一か月の診断を受けて療養しております。

 

そして、この事故を受けて再発防止に取り組み周知会を開き安全とは?を熟知するべく

 

会議室を借りて災害防止協議会及び方針会議をさせていただきました。

 

私たちの職業は高所による作業が多いので危険と隣り合わせです。

 

本当に安全第一を追及しなければなりません!

 

事故を未然に防ぐには本人の意識改革や不安全行動を注意できる環境を整備すること

 

また、会社による安全教育徹底!をしっかり行い今一度安全とはなにかを再認識し、話し合っていきます。


 

 

ソーシャルディスタンス~!

 

広すぎてホワイトボードが見えにくい。

 

もうちょっと大きなスクリーンが良いですね。(>_<)

 

しかしながら、コロナ禍なのでウェブ会議を弊社も取り入れていかなければいけないのかな~?

 

と思いつつリアルな会議での緊張感や集中力を保てるのかも疑問です。

 

ただやるだけでは、意味がないのでどうすれば世の中に沿った形で尚且つ有意義なものにできるのかが課題ですね!

 

今月の現場の様子は、某所の看板解体工事をピックアップしました。

 

綺麗に順序良く解体している風景に感心しました。

 

現場がきれいに片付いていると作業姿勢も整いますね!

 

働く男たち!

 

かっこいい~(^^)/

 

 

 

今回は以上となります。

 

10月に入り仕事も忙しくあわただしくしておりますが無事故・無災害を目標に掲げ頑張ります!