家でお菓子作り | つるの一声 ver.2

つるの一声 ver.2

双子男児+三男誕生 三兄弟育児記録
気ままに更新中

今日は主人が仕事の日でワンオペデーだったので、姉一家に遊びにきてもらいました。

姪っ子・ぴーちゃん曰く「隠れんぼ」したいとのこと。

 

私的には昨日保育園にお迎えに行った時、冬くんが

「見て〜!粘土でクッキー作ったよ音譜」と綺麗に型抜きされた粘土を

見せてくれたので、これは!クッキーいい感じに作れるようになったんじゃ!?

と思い、クッキー作りを希望。

 

隠れんぼしつつクッキーを作ることになりました。

 

まずは材料の準備から。女子力の高い(?)冬くんが積極的にやりたがります。

粉をふりふり。

 

生地ができて休ませている間に隠れんぼを…。

 

生地を伸ばします。大人がやるから、言っているのに聞き分けず

やりたがる冬くん(またしても)。

 

子供達が寄ってたかって型抜きです。

今日は気温が高かったからか生地がすぐドロドロに溶けてしまって全然抜けない…。

 

第一弾はとりあえず手ゴネで形を作って焼きました。

焼いてる間に冷凍庫に入れて冷やし固めることに。

 

初回はこんな仕上がり。型抜きじゃないのでこんなクオリティー(笑)

生地は焼いている間にいい感じに固まったので第二弾はしっかり型抜きできました。

 

最終的にはこんなにたくさん焼き上がりました〜!!

「食べ放題やぁ〜」と言って喜んでいました。

 

春馬くんが焼けたそばからバクバク食べていたので、食べ過ぎやろってなってました汗

 

色々雑な子たちなので、テーブルの上とか下は大変なことになっていましたが…

男子とでもお菓子作りが楽しめるなんてドキドキ楽しいわ〜。

もうちょっとマメに色々仕込んで見ようかしら。

ちょっと春馬くんがまだお邪魔虫なんだよなぁ…。