昨日は前回病院でお肌の診察を受けてから約1週間たったので、
お肌の状態をチェックしてもらうために再び冬くんと春くんを連れて病院へ。
今回も雪くんだけ保育園に送っていき、冬くんと春くんは帰宅。
病院に行く準備をして、いざぁ
今回は姉は行く用事がないので、(ってか姪っ子のぴーちゃんが突発性発疹の疑いありで療養中)1人で連れて行きました。
意外とお利口さんの冬くん。
ちゃんと手を繋いで行ってくれるし、靴も揃えて置けました
さて、お肌はどうでしょうか…
私の実感としては大分改善されて、ガサガサっとした感じはとれてきたかな、というところでしたが…
先生からもよくなってるをいただきました
そんな訳でステロイドの回数が朝晩塗ってたのを晩だけに減りました
やったね
スキンケアに関しては3歳までが肝心らしくて、早いうちからしっかりコンディションを整えてあげていたら、3歳までには改善が見られたそうなのですが…
何如せん、冬くんは既に3歳オーバー
先生曰く、もう次は思春期くるぐらいまでスキンケア続けないとあかんな、とのこと。
つまり…
思春期=脂ギッシュ
中学生ということですか!?
ここからはお母さんの頑張り次第やからね、と言われてしまいました
頑張ります
春くんは、お肌のザラザラした感じが治って、今は乳児湿疹のみ。まぁ、ニキビみたいなやつ。
ということでステロイドはなしで、朝晩ヒルロイドで保湿ということになりました。
生後2ヶ月ぐらいから乾燥が出始めるらしいので、乾燥肌にさせない為にもスキンケアをしっかりしてあげたいと思います。
次は1ヶ月後ぐらいに様子見せにきてね、とのこと。それまでに状態が悪くなったり、お薬が足りなくなったら早めに来てねということでお薬多めに処方していただきました。
処方されているお薬はこんな感じ。
冬くん朝 顔と体にヒルロイド(軟膏)
晩 顔にアルメタ 顔にリンデロン+ヒルロイド
春くん
朝晩 全身ヒルロイドローション
アルメタ入れてたマグカップは百均で見つけた蕎麦猪口になりました

先生に教えてもらった九州大学のHP。
アトピーのことが載ってるのですが、スキンケアの方法や、ステロイドについての解説などが詳しく載ってます。
ステロイドと聞くと、なんとなく怖い!と感じてしまうのですが、医師の指導の下、正しく使用していれば怖いものではなく、肌荒れ改善には非常に有効なものだということがわかります。
アトピーに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。
食べ物のアレルギーについては、先生と相談して小麦のアレルギー数値が低いのと、家で小麦を食べても異常がないことから、保育園での小麦制限を解除しようということになりました。
卵は数値的には食べていくべき値みたいなのですが、まだ家であまりトライしていないこともあるので、引き続き制限を。
家で卵を積極的にトライしていき、また半年後にアレルギーの意見書を提出しないといけないので、その時に解除できたらな、という感じです。
卵を食べる時間も病院が開いてる時間に…とか、卵は食べた後に保育園に行って大丈夫か…とか、あまり気にしすぎずに、緊急時はもう救急に駆け込むぐらいの感じで大丈夫だろう、というか、緊急事態になるような数値ではないということでしょうね。
なので、朝はバタバタして卵料理、特に20分茹でた卵なんてやってる時間ないので夜ご飯とか、土曜日の午前中とかにトライしていこうと思います。
バースデーケーキを普通に食べられるようにしてあげるのが目標です


