土台をきちんと | Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

田爪ケイ オフィシャルブログ
自然、生き物、宇宙、海、音楽、大好き。
本業は音楽人。2人組のロックバンド aively (兵庫、大阪)
作詞・作曲・編曲・ギター・ボーカル・MIX・MASTERING

こんにちは、aivelyの田爪ケイです。

お陰さまでせわしなく動いている毎日。

疲れて寝落ちパターンが増えてきましたねー。


先日、なんだかんだで少し久しぶりのaivelyの編曲作業でした。





ケンジの言葉通り、この「音がぶつからないようにする」編曲って、本当に大切な作業なんです。

僕らの作曲スタイルって実に面倒で手間のかかるやり方なんですよね。

やり直しがきかないから、かなり細かいところまでイメージが出来て初めてリズム作りに取りかかれるわけです。


一般的なバンドさんってこのあたりどうやって考えて編曲してるんだろう?って最近よく思います。
スタジオ練習の中で、演奏しながら曲中の一瞬の違和感を誰かが気付いて修正したりしてんのかなー?とか考えると、頭が下がる思いです。
経験して色々わかってくると、周りのバンドさん達の凄さもよく分かります。



aivelyのレコーディングでは、その曲全体のイメージ~リズム作りに費やす時間が大半を占めます。

今のやり方になってからは実際の録音作業の方が圧倒的に早く、時間の比率で表すと

リズム6:演奏2:ミックス2

といったところでしょうか。



曲を作るたび毎回色んな気付きがあるんですけど、今回の新曲は

「ドラムのキックの位置ひとつでベースのフレーズが変わる」ことで微妙な不具合が出るパターンでした。

リズム隊だけで聴くと最高に気持ちいいのに、そこに歌を乗せたら「なんかノリが違う…!」って感じ。
符割りがおかしなことになってメロディーに違和感が出るため、元のメロディーでいける違うアプローチを探すというのが今回の土台作りのテーマでしたね。

リズムはほぼ完成したので…後は早いんじゃないかな?!

仮タイトル「雨の奇跡」という曲です。

アルバム候補曲なので、頑張って良い曲に仕上げます♪







初アコースティックスタイルでのライブが決まってから、指が痛かったり爪が割れたりして練習をストップせざるを得なくなったり、うひゃーって感じです。

7/227/24のライブ2daysは全然違うアプローチをしていきたいと思ってます。
最高の二日間になるように身体の方もしっかり調整していきますよー!




7/22(土)中崎町KANDY LION
Musik Magieさん主催イベント!
前回3/19のhillsパン工場の時のような盛り上がりが期待されます!
aivelyはトリ前の19:45~に置いて頂いておりますので、その信用に応えられるようにパフォーマンスだけでなく動員でも貢献したいと思ってます!是非ともご協力下さい!






7/24(月)西九条BRANDNEW
お世話になったブランニューの岡西さんラストブッキングの日とのことで、こちらも何か貢献したい一心でオファーを受けました。

久しぶりのブランニューでは、初のアコースティックスタイルで挑戦します!
慣れないことでたぶん色々やらかしそうですが笑
シンプルに曲の良さを味わってもらえる貴重な機会になると思います。普段やらない曲も出来ちゃいそうだし、いかに楽しんでもらえるかまだ色々考えてるところです。
まるで初舞台かのような初々しいaivelyを(笑)是非応援に来て下さいまし!
19:10~



どちらのライブも詳細確認やチケット予約は

メールでのチケット予約も受付中!
お名前(ニックネーム可)、公演日、枚数を記入の上
aively1622@yahoo.co.jpまでご連絡ください!