ノルウェー •Bergen大学•みゆ ③ | 国際教養大学 留学体験記2017
お久しぶりです! ノルウェー留学中のみゆは最後のペーパーを先週終わらせ、イタリア、フランス、スペインで電車旅の真っ最中です☀
夏休み何してるの?そんなテーマでいきましょー!!
 
(Burano in Venice, Italy)
 
さて、Bergen大学の夏休みは...
スタート:6月の初旬から中旬
エンド:8月下旬
の約2ヵ月半です✌
人生最大の夏休み、どう使うか悩みました...
 
旅行はセメスター中もしていたのですが、連続で1週間以上の休みって超貴重です!!😶
 
個人的に今年の目標はこの先の人生、落ち着くタイミングでとりあえず後悔がないように今は行きたいところに行きまくり、安全に帰国する🏃なんです!
ノルウェーのお天気がいいシーズンは絶対に国内!!に留まり、他の時期は欧州旅行をしたいと考えています💼
 
🚩旅の動機
 
今セメで一番仲が良かったイタリアとスペインからのフラットメイト(寮のキッチンシェアのメンバー)が夏で国に帰っちゃう 結構寂しい...
そんな話しをしていると、私達の家に来なよ!となり今回の旅は彼らの実家に泊めさせてもらい南欧を存分に楽しもう!!! に決めました😎🌎
 
基本的には自分のペースで動ける一人旅が楽だなーと感じています🙆
行き当たりばったり、な私は友達との行く前の計画が大変だと感じてしまうことが正直あります... (周りを見習ってこの性格を直すチャーンス、ですよね) 
でも!!!セメスター中に行った友達との旅行がそれを越えてかなり楽しかった👏
特に留学先の友達だと旅行を通して仲良くなって、そのあとも遊んだりするのが嬉しかったのもあります🍀
そんな経験を踏まえて今回は一人で、と友達とを半々! そんな気分です♪
 
🚩移動方法
 
 
 
AIUに居たときの東北電車旅が少し懐かしくて、バス旅の方が安いんですが今回はInterrailを選びました👌
青春18切符みたいなもので、期間•頻度•エリアを選んで購入します 私のチケットは1ヵ月間で10日を鈍行でヨーロッパ中使用可なものです🚋🚋
ヨーロッパ中の国のレジデンスカードがあればInterrailそれ以外の人はEurorailという値段高めのチケットになります
友達曰くEUがヨーロッパ内で旅行してお金を落として欲しい、という思惑があるらしいです💸💸
 
🚩滞在先
 
旅行の半分弱はフラットメイトの実家(ミラノとバルセロナ)に滞在して、家族にお世話になっています!彼らの地元の友達で英語を練習したい!っていう人がかなりいるので、それも含めて一緒に出掛けたりするのは新鮮で楽しいです☕🍷🍕🍴
 
(友達の家に滞在中に近所のお祭りにて)
 
それ以外の行きたい場所には1人で泊まります ...とは言っても今のところ超観光地だとお一人女子って結構いて、現地で会う子と一緒に回ることもあります👌初対面からフレンドリーさ全開の人達や、ウェイトレスさんがやけにお一人様同士を友達にさせようとするのに救われています、有難い!!!
 
(ベネツィアのホステルで一緒に回ろ!と声をかけてくれたアメリカからの子)
...余談ですが、写真の通りベネツィアは海面上昇で何ヵ所かがすでに夜は水浸し!将来水の中に沈む島なのでぜひ沈む前に行ってみて下さい🐳
 
🚩残りの夏休み
 
7月の中旬に寮に戻ったあとは、1ヵ月動き回った後なのでゆっくりする予定でいます😊地元に帰っているノルウェー人の友達の家に行ったり、8月は天気がいい予定なので登山したり、AIU生の友達がちょこちょこBergenに遊びに来るので再会を楽しんだり、きっとセミナーの課題をやったり...  したいですね👌
 
🚩最後に
 
夏休み、のトピックからは離れますが、
 
旅行するのにはお金がかかります!!!!!!!!!
 
今年は絶賛浪費中です。私は奨学金をいただいているのでとても恵まれている方です!が、そりゃもっとあっても困りません🐷
自分は出発が1/3で最後の駆け込み稼ぎができなかったので、もう少し前から考えておけばもっと行きたいところに、もっとゆっくり楽しめたかなーとも思います😶 
でもそれと同時に、自炊したり、とりあえず歩いたり、学生らしく旅行で節約してなるべく多くの場所へ行くぞ!と意気込むのも楽しい💰💰と思う今日この頃です!
 
長々と書いてしまいました、読んで下さってありがとうございました😊ぜひ他の人の記事も読んでみて下さいねー
ではまた!!
 
(Corosseo in Rome, Italy)