秋季全国火災予防運動

テーマ:

本日11月9日(金)から15日(木)までの一週間は、
 秋季全国火災予防運動 の期間となっております。

 

これから寒い季節を前に、乾燥した日も増えてきます。
 

皆さんのお住まいには、火災警報器が備わっていますか?
消火器は設置していますか?

日頃あまり意識していない消火、防火に対する確認を行いましょう!

消火器、消防設備に関することは ユージー・防災設備(株) まで
遠慮なくお問い合わせください。


 

  平成30年度秋季全国火災予防運動 重点目標 
 

 1 住宅防火対策の推進
 2 乾燥時及び強風時火災発生防止対策の推進
 3 放火火災防止対策の推進
 4 特定防火対象物等における防火安全対策の徹底
 5 製品火災の発生防止に向けた取組の推進
 6 多数の者が集合する催しに対する火災予防指導等の徹底

 
 
「 忘れてない? サイフにスマホに 火の確認 」


福岡市消防局
総務省消防庁の発表
 

3月1日

テーマ:

おはようございます。
今日から3月・・・皆さまも、日に日に春らしさを肌で感じ取れていますか?

今日から「春の全国火災予防運動」が実施されます。
統一防火標語は、「火の用心 ことばを形に 習慣に」です。

最近、また火災事故による死者、損害が多く聞こえてきております。
痛ましく悲しい出来事です。
近年、火災件数や死者数も減少してきているのは嬉しい限りですが、
無くなることは難しい状況・・・

日頃より、火災への意識を高めていただき、万一に備えていただき
たいものです。

ご家庭の消火器には、取り扱いに便利な「強化液」消火器をお薦め
いたします。またコンロの火消しを忘れるなど、不安をお持ちの方
には「自動消火装置」という優れた商品もありますので、一度ご相談
ください。

皆さまに素晴らしい春の月が訪れますように!


ご参考までに
マンションの防災・減災について・・・「福岡市政だより」(3月1日版)
 

師走

テーマ:

今年も残すところ1ヶ月となりましたね。

 

 

本格的な冬を迎え、これからは火災メラメラと風邪ゲホゲホが増えてくるイヤ〜な季節です。

どちらも予防、備えをしっかりとしておくことで未然に防ぐことができるし、大事にならずに済みます。

 

早め早めに対処対策をしていきましょう!グッド!

 

 

また本日は、福岡市においては「緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練」が実施されます。

午前10時と午前10時5分の2回、携帯電話にメールが配信されます。

マナーモードにしておいても着信音が鳴ります。都合が悪い場合は、電源を切っておくか他の場所で保管しておくと良いでしょう!

また、市営地下鉄も数分間運行を停止することとなっております。時間に余裕を持って行動されると良いかと思います。

 

緊急速報メールについての詳しい情報は、福岡市の案内ページを参照下さい。

 

 

それでは、皆様にとって素晴らしい2017年の最後の1ヶ月となります様に・・・ドキドキ

 

秋の全国火災予防運動

テーマ:

本日は、立冬です。


そろそろ冬支度の準備を始めないといけませんね。あせる
体感的には、まだまだ暖かな日中の陽射し晴れもあって「もう?!」という気がしますけど・・・


さて、11月9日より「秋の全国火災予防運動」が実施されます。


空気が乾燥し、火災メラメラが発生しやすい季節を迎えるにあたり、ひとり一人が、火災予防に対する意識を持つことにより火災による悲惨な焼死事故や貴重な財産の損失を防ぎ、
放火されにくい、「火災に強い街づくり」のために、毎年、11月9日から15日までの1週間を「秋の全国火災予防運動期間」と定め、本年度(2017-18年)は”火の用心 ことばを形に 習慣に ”を標語に、火災への注意が呼びかけられています。

詳しいキャンペーン内容、防火の取り組み 他は(財)全国消防協会ホームページをご覧下さい。


ここ福岡市でも各イベントが企画開催されてます。詳しくは、福岡市消防局のホームページ
ご覧ください。

 

 

 

皆さまも「火の用心」で晩秋を楽しくお過ごし下さい!