バタバタでゆっくり時間がなかったんですが、ようやく書けそうなので、

こないだのライブについて書いていきます♪


今回は自主企画でもあり、かなり思いを込めて開催した本番となりました。


なんせ、自主企画でがっつりマリンバを演奏するなんて、もはやサックスとDUOをしていた時代以来、もう13年ぶりくらい。


生徒さんもそれぞれが今回の発表会という目標にむけて、一生懸命、練習やレッスンに取り組んでくれていたので、とっても大事な本番。


一言で感想をのべるなら、今自分が出せるものは全て出したぞ‼️

って感じですかねウインク


狛江オルテンシアさんは今回初めてでしたが、

すごく素敵な場所。





人数は30名までとかなりコンパクトですが、

お客様一人ひとりとお話しすることもできたし、

気持ちよく演奏することができました!


コーヒーはお馴染みのnaruto coffeeさんにデリバリーを注文。

ナルトさんにはいつもタングドラムとコーヒーという単発企画でご協力をいただいています。



今回もLIVE開催地は和泉多摩川だったので、

普段の感謝の気持ちだったり、

私が好きなコーヒーをみんなにも知っていただき、飲んでほしいなニコニコという思いから、

タイトルにもコーヒーをいれて、LIVEのドリンクとしてお客様にご注文いただきました!


さて、本番について。




第1部は生徒さんによる発表会!

発表会が初めての生徒さんがほとんどで、

それぞれ緊張している様子でしたが、これまで頑張ってきた成果が出ていて、私も嬉しかったです。



マリンバの生徒さんは2名。

お写真は小学生の生徒のAさんの発表。

マリンバを初めてからまだ半年だけど、今回は初めての発表会。

そして珍しく、私もピアノ伴奏をしました。笑

練習はほとんどキーボードだったので、

やはりグランドピアノは音が良いキラキラ

緊張の少し目が潤んでいたけど、

半年で人前にまずは立って演奏することだけでも勇気がいることなので、本当によく頑張ったなって、思いますおねがい

もう1名のマリンバの大人の生徒Nさんも4本バチの独奏に初めてチャレンジ。

彼女らしい、演奏をきかせていただきました!


いつものマリンバとは楽器が違うという状況下でしたが、私も見習いたいくらい本番は落ち着いて演奏されていたと思います。

レッスン時に話した躍動感や、歌い方などもとてもキレイに奏でられていました。

次回の目標も立てられた本番になりましたね♪

タングドラムの生徒さんは今回6名が参加。

それぞれが、ソロやグループで演奏を発表しました。

トップバッターで完全独奏のMさんにまずは感謝しています。
この演奏会の幕を開けるという、大役を担っていただきましたが、なによりも演奏が本当に素晴らしかった!
みんなが安心して聴くことのできる演奏で、和やかな空気を作っていただきました。

ソロに私の伴奏をつけたYさん。

私が一番印象に残ったのが、いつも控えめに演奏されていましたが、この日の彼女は違いました!ダイナミックに音もしっかり鳴っていて、ご家族への愛がとても溢れていて。

当日もご家族にお越しいただき、演奏で思いを伝えることができましたね♪



思い入れのある曲を選んだ方といえば、もうおひと方、生徒Sさん。
私の出身地でもある広島にちなんだ作品で、すごく素敵な楽曲。
私は全く知らないところからの伴奏チャレンジでしたが、めちゃくちゃ良い曲で。
この曲、とても好きになりましたドキドキ


そしてグループの皆さん!

タングドラムカルテットという、史上初のカルテットでしたね♪

それぞれの見せどころも作りましたが、たくさんの緊張感のある中、みんなで協力して演奏することができました!


そしてラストはタングドラム生徒全員による、

合奏!!

初めて会って合わせたのに、息がピッタリ!

これは驚きました♪


今回、生徒さんのクオリティがとにかく高い!

普段の演奏の何倍も成長していて、本番も最高の演奏ばかり。

皆さん、自分のやってみたい曲に取り組んでくれて、選んだ曲を愛する気持ちが演奏からとても伝わります。

やはり積み重ねてきた努力はきちんと報われるんだと改めて感じました。




そして、

第2部は私のワンマンライブ!

生徒さんに負けないよう、

私も全力で40分程度のライブにチャレンジしました!

タングドラムソロ3曲、マリンバソロが3曲+アンコールと盛りだくさんな内容だったと思います。


今回、

企画、運営、伴奏、演奏、MCとかなり体力勝負。




何よりもたくさんの方に、

生演奏が聞けて良かった。

先生の演奏、もっと多くの人に聞かせたいと言ってくださり、

復帰して良かったなと改めて思っています。

ずっと楽器がやりたかったけど、

諦めざるを得なかった時期もありましたが、

本当にやりたい時はきっと心から思いを込めた演奏ができると思っています。


あとは生徒さんもこれから先、もっと上手になれると思うので、発表会という機会をこれからも継続して作っていきたいです。


関係者の皆様、

素敵なLIVEにすることができたのは皆様の応援のおかげです。

本当にありがとうございました!