英語レッスン10回目 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日で10回目となるESL個人レッスン。
最近めっきり英語を話す機会を失い自信喪失中の私ですが、めげずにレッスンに行ってまいりました。

今日も前回同様、ラボから直接向かったのでテキストブックはなし。
CNNのニュースをピックアップして発音チェックを試みましたが、ピンとくるテーマがなかったので結局前回と同じサイトからストーリーをピックアップしました。

本日は、
The God of Cakeというストーリです。
http://hyperboleandahalf.blogspot.com/2010/10/god-of-cake.html

以下、発音練習した単語(知らない単語は当然発音がうまくできず下記リストに入ります)。
slathered (sl-aa-thered) spread quickly
impossibly
glorious
frosting
funnel down
singular
stripped
irreversible
chain reaction
morphed
writhing
tenacity (=persistence or perseverance)
encased
desperation (死にもの狂い)
" ______ is the only thing that matters." (=means something is very important. Use it to be dramatic)
shear power = strong force
to get _____ out of the way (meaning to do something ahead of time to free up time later)
doggedly (=following around like a dog)
refrigerator
freakish = scary or unnatural
vengefully
helplessly
futile ( no hope, failure)
aspirations (=hopes, dreams, goals)
placidly (=quietly or calmly)
unanimously (everyone)
trudged (to march slowly)
conniving (manipulative)

以上でした。
このストーリーを読んで各文章の意味を理解し、上記フレーズの発音練習をしてちょうど1時間が経過。今日はあっという間でした。