イヤイヤお風呂対策 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

最近の息子、デイケアから買えると、

「バス!」と

いってYouTubeのWheels on the busを要求します。
ミックスリスト(50曲)の連続再生でだいたいOKなのですが、今度はTVから動こうとしません。

「お風呂にはいるよ!」

「No!」

のやりとりが延々と続くので、最終兵器の「シャボン玉」を投入することにしました。


お風呂場に行きシャボン玉を作っておびきよせると、ホイホイとついてきます。
容器を渡してその間に服を脱がせ、速攻でシャワーを浴びせます。

この時点で息子は諦めモードにはいり、泣きますが、抵抗して浴槽から出て行こうとはしません。そして息子用バスタブにいれて終了。

と、比較的スムーズに行くのですが、毎回のようにシャボン玉が入っている溶液のボトルを、湯船に流し込むのが問題ですが。。。。

photo:01



朝も起きてすぐにTVを見せろと泣き喚き、見せると今度はデイケアに行かないといって泣き叫びます。まだ2歳になってもいないうちの息子。
この命がけの戦いはいつまで続くのでしょうか。。。