パスポート申請 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。


今日で生後1カ月。
乳児湿疹もピークです。

photo:01



先週、娘のSSNがようやくわかったので、今日は午前中からパスポートの申請にブルックラインの郵便局へ。写真機が壊れているから、Walgreen で撮ってもらうよう指示されました。11ドルかかりましたが、しっかりと規定のサイズで作ってくれました。

その後、事前にUSPSウェブサイトで準備していたフォームと出生証明書を提出。
夫婦のフォトライセンス確認と、本人確認を終えて申請完了。通常のパスポートブックに加え、パスポートカードも申請予定でしたが、窓口のおばちゃんに、値段もかかるしそんなの必要ない。車等でカナダやメキシコに行く時に有効だけど、パスポートブックがあれば世界どこでも行けるよ。

と言われその場で却下。確かに、お金もかかるしいいかな。という雰囲気になりました。

81ドル+25ドルの支払いをして終了。写真撮影も含めて1時間かかりました。2-8週後には郵送されるとのこと。

これでアメリカ人として国外に出ることができそうです。


iPhoneからの投稿