退院後新生児検診、義母とショッピング | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は7時起床。
昨夜は私と息子がベッドルーム、妻、娘、義母がリビングという男女別々の体制で臨みました。
就寝後約1時間、娘が泣き出し、息子もそれに反応してどうやら起きたようです。
体をモゾモゾさせていますが、泣く様子ではありませんでした。
それから私も息子の動向が気になり、寝ることが出来ず、4時までは様子を見ていました。

幸い息子は泣くこともなく娘も4時以降は寝たみたいです。

8時前に息子をデイケアに預け、その後は妻の検診のため、車で病院まで一緒に行きました。

出生体重が2955gに対し、生後3日目ですでに2760gと195gの減少。生理的体重減少は10%までが許容内とのことで2日後にフォローとなりました。

PCPのM先生から以下アドバイス。

1. おっぱいのポンプは一回80mlから100ml程度でるまで2時間ごとに継続。

2. おっぱいを飲ませたときの傾眠傾向対策として、指をつまんで引っ張ると、良い刺激になり吸引力が増加する。

3. おっぱいの後にゲップをさせる際、背中をたたくのではなく、おしりを叩くとゲップがでやすい。

4. 息子の風邪や感染症に留意する。デイケアから帰ると手足をよく洗うように。


その後、同じ建物にある産婦人科の担当医のオフィスを訪問し、先生と記念撮影しました。

検診の後は私と義母と二人で買い出しに。
ルッソ→ターゲット→ホールフーズの順番に回り、野菜・果物類、肉類、オムツ等を一通り購入しました。
これで当面の食料は大丈夫です。

ラボに行ったのは結局15時前となりました。

ラボでは保険追加申請の書類を取り寄せ、Birth Certificate入手に必要な書類を書きました。