送別会again in Brookline | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝から雪。。。
バスでラボまで行こうと思い、iPhoneのアプリを見ながら家を出ましたが、油断していると到着まで残り3分。あわてて家を出ました。

通常ならば余裕で間に合うのですが、雪のため横断歩道がスムーズに渡れず、結局乗り遅れました。

今日はNさんのBig Experimentの手伝い、自分自身の実験であっというまに一日は過ぎ、今夜はブルックラインの中華料理店で改めてWファミリーの送別会を行いました。

私たち家族が幹事で、オーダーはすべて私の責任。。。

以下、私が自信を持って注文したものです。

116. House Special Fried Rice (本樓炒飯)
意外とあっさりの海老チャーハン。

125. White Boiled Rice (for 1) (白 飯)
子どもたちにオーダーしましたが、大人にも人気。

84. Smoky Hot Shredded Beef with Cayenne Chilli (小椒牛肉絲)
ピリ辛の青椒肉絲。かなりくせになる味。
ビールがいくらあっても足りません。

55. Braised Beef Filets & Napa Cabbage with Roasted Chilli (水煮牛肉)
これは我が家では定番。とにかく辛いですがおいしい。

40. Roasted Lacquer Duck (Beijing Style) (北 京 鴨)
これも定番の味。

39. Chicken Corn Egg Drop Soup (玉米蛋花湯)
子供用に頼みました。息子のお気に入りの卵スープです。

89. MooShu with Crepes & Plum Sauce (choice of Pork, Chicken, Beef, Shrimps or Vegetable) (木 須 肉)
ムースーロー。いつもPorkにしています。
くまきちさんに紹介いただいた後、我が家でも定番のメニューとなりました。
もちろん、今回のメンバーにも好評でした。

61. Chef’s Ma Paul Tofo with (Minced Pork, Beef or Chicken) (麻婆豆腐)
これも定番。辛さの質が若干異なり、55番と同系統の辛さで、これもまたくせになります。

これらに加え、メリーさん推薦のスペシャルメニュー。eggplant(麻婆茄子風)
これは辛くなく、ちょうど他のメニューとの相性がばっちりでした。

最後はデザートで終了。

子ども6人、大人12人の賑やかな会でした。
最近は息子も店員と仲良くなりつつあります。
最後はほぼ貸しきり状態。

会計の際、クレジット、デビットカードの合計12枚でスプリットしようとしたら、最大4枚までと、断られました。
(リーガルシーフード等ではOKなんですけどね。。。)