T大学の学生たちとの会 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はMD研究者育成プログラム等で日本からこちらに来ている学生方を囲んでの会に、縁があって参加してきました。参加者は約20人程度でそのうち学生は3人。

完全にアウェーかと思いきや、意外と知り合いの方々もいて一安心。
もちろん、新たな出会いもたくさんありました。

悔やまれる点は、去年の学会前に作成した名刺を持っていき忘れたことです。
学生も含めたくさん名刺をいただきましたが、自分自身の名刺がなく恥ずかしい思いをしました。

私は学生と免疫についての話をしたのですが、かなり基礎的な知識を持っていることに驚きました。彼は大学2年からすでに基礎のラボで実験をしており、知的レベルが高水準であるため、学生と話をしている感じがしません。

さすが鉄門、と言ったところです。

学生以外の方々ともそれぞれの分野における話を聞くことが出来、今回はかなりいい刺激になりました。