滑らない歩き方 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

最近、通勤時に雪道を歩く機会が多くなったのですが、

今朝も数回、歩いている途中に滑りそうになりました。


おそらくいい方法があるはず。。。


雪道を歩き慣れていないため、どうしたらよいかGoogle先生に聞いてみました。


以下、まとめです。


1. 踵から着地しない。


2. 重心を前にして足の裏の全体を使うようにする。

 (ぺたぺたとペンギン歩きをする。)


3. 歩幅を小さくして小股で歩く。


4. 人が歩いて踏み固められたところ(黒ずんだ雪)は歩かない。

 (そういう所は雪が氷状態になっていて滑りやすい。)


5. 横断歩道の白ペンキ部分は避ける。


個人的には1-3は実践困難でした。

4. を意識して、皆が歩いてできた黒い部分を少しずらして歩くと良さげでした。

週末も雪が降る可能性が高く、雪道の通勤はまだまだ続きそうです。


なにかとっておきの裏ワザ的な歩き方を知っている方、教えてください!