新年会 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は夜19時から新年会でした。
同じ棟に住む日本人同士の会です。

自家製サングリアと白ワイン、ビールを飲みながら、皆で鍋を囲んでの和やかな会となりました。
途中、まさかの「イッキ」コールで白ワインを2杯飲まされたNさんでしたが、特に大きな問題もなく無事に終了いたしました。

今週末に控えたNさんのBirthday cakeもサプライズで準備!

後半は比較的真面目なメンズトークで盛り上がりました。
不整脈を専門にされている先生と、血管内治療を専門にされている先生の両者からの話です。

循環器は学生時代に一番好きな分野であり、

chronic AFや若年発症のPSVTの治療をどうするか。
冠動脈におけるプラーク内出血等の不安定プラークをいかに画像検査で検出できるか。

などといった近年有効とされている3Dマッピングを用いたアブレーション治療、MRIを用いた画像診断技術に関する話等、最先端の臨床の話を聞くことができ大変刺激になりました。

もちろん、英会話に必要なネタ(例えば今流行っている月曜20時からのドラマ等)の情報も収集。

子ども同士も楽しんでいる様子で、夜12時までエンドレスで継続。
この会、来月も行うことが決定しました。


個人的には友だちとの夜の飲み会からしばらく遠ざかっていたので、久しぶりにお招きいただいた飲み会で楽しかったです。