アメリカ人Lさんとランチ | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

最近はめっきりJapanglishを話す機会が減っており、ラボでも日本語使用率80%の生活を送っています。
以前は何も考えることなく出てきた英語も最近は全く話せなくなり、

このままではいけない!

とのことで、今日はランチに席が近くのLさんをお誘いして総勢5名(うち日本人4人)での昼食となりました。

彼女は私たちのJapanglishのListening力に優れており、普通のアメリカンでは聞き返されるようなへんなアクセントやイントネーションの単語も聞き取ってくれます。
また、比較的わかりやすい英語でゆっくりと話してくれるので会話から完全に取り残されることはありません。

話題はfood chain, Ivy League, American football等、多岐にわたり30分程度話しました。
私自身が中心となって話すことは残念ながらありませんでしたが、久しぶりに良い英語の刺激をいただきました。

週に1回程度の割合で開催できればと思います。