2泊4日で行く、ボストン発アイスランドの旅6 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

3日目(ゴールデン・サークル観光)

朝食をホテルでとり、9時からゴールデン・サークル観光ツアーに出かけます。
この日も風が強く気温も-3℃。

最初に着いた「ギャオ」という大地の裂け目。
かなりの強風でストローラーは使用できず抱っこで外に出ます。

施設内でガイドさんの話を聞いた後に、「ギャオ」に添って歩くことになりました。
photo:02

私と息子はこの時点でギブアップ。妻にすべてを託し、バスに乗ってゴールまで先回りしました。

ギャオとは通常は海底にある海溝(海洋プレート)が陸に乗り上がっている状態で、世界で見れるのは南アフリカとアイスランドのみ。
アイスランドを縦断しているこのギャオ(ユーラシアプレートと北アメリカプレート)は年間2センチずつ拡大しており、遠い将来、東西に分裂するそうです。
これらのプレートは日本とも密接に関連しており、2011年3月の東日本大地震のときに新たに生じた「ギャオ」を間近で見ることができました。
photo:01

その後はゲイシールというもう一つの観光名所へとバスは向かいます。
そこでBUFFET形式のランチをとりました。
ゲイシールとはアイスランド語で間欠泉を意味しており、約5分おきに噴出しています。

「噴出する瞬間をカメラにおさめて来年の年賀状にしましょう。」

みたいなことをガイドさんが行っており、強風の中、ストローラーを押して近くまで向かいました。
photo:03

2回見たところでギブアップ。すぐにバスへと戻りました。

その後は「グトルフォスの滝」を見物。
photo:04

アイスランドは滝も有名で、北東部にある「デティフォスの滝」は世界でも有数の美しさを誇る滝だそうです(今回は見れませんでした)。

以上でゴールデン・サークル観光は終わり。
強風がなければもう少し落ち着いて観光できた気がします。

そして16時頃、再度ホテルに戻りました。