ランチでのトーク | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は雨。
ラボに着いたのは9時30分。
よくないことで、最近ボスがいないのでだらけています。

午前中もデータ整理のみ。
午後はマウスのメンテナンス。

ランチはいつものメンバーで日本語でのディスカッションです。
テーマはもちろん日本の政治。今回の選挙についてでした。

最近、政治の話をすることが多くなった気がします。
こちらでは日本のテレビをみる頻度が減り、エンタメの話題はほぼ皆無。
さらに家庭を持った1人の男性となり、若い時と比べて自然と共通の話題が政治やテクノロジー関係にシフトしていきます。

政治・旅行・歴史の話はどちらかと言えば苦手。
PCやiPhone、科学の話題が比較的得意ですが残りの日本人メンバーは全てにおいて知識が豊富です。

というわけで、ランチで私自身が話の中心となる機会はほぼありませんが、毎日のランチの時間で、彼らから多くのことを学ぶことができます。

ですが、ついつい話し込んでしまうんですよね。。。