アメリカリウマチ学会最終日その2 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

いよいよ壇上にあがります。
座長に軽くThank youと挨拶をしていよいよマイクに向かって話します。

幸い、最終日ということもあり、聴衆者はさほど多くありません。
自分の出だしの英語をマイク越しに聞いた時に、エコーのおかげか

発音、意外とそれっぽい。。。

変に自信が湧いて来ました。
そして結果的に、かなり落ち着いたプレゼンをすることができ、時間も問題なく、発表10分50秒。質疑応答すべて込みで13分54秒でした。

帰宅して録音した自分の声を聞き、練習当初(11/1)と比較すると雲泥の差です。
確かに当初の発音は「キモい。」

ですが今回は、マイク→スピーカーというフィルターを考慮してもよくなっていると思います。

質問者に対しての返答も聞き直してみると、意外と完全に答えていなかった部分等も発見できて収穫でした。

おかげさまで、無事に発表を終えることが出来ました。

プレゼンの時の自分の発声方法と向き合うよい機会になりました。

そんなこんなで、5日間に渡る学会も全て終了。

終了後は家族みんなで昨夜言った串焼き屋さんに再度向かい、昼食をとってボストンに戻りました。
来年はサンディエゴ。

是非また参加したいです。