学会準備 名刺、クリーニング | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

来週に迫ったワシントンでの学会。
スライドはほぼ完成。
原稿もほぼ完成。
となっていますが、今日は来ていくスーツと持っていく名刺の準備も行いました。

スーツに関しては日本から持ってきたものがあるのですが、今年の3月に結婚式で使用しており、クリーニングが必要な状態であると判断。
近くのクリーニング屋さんに朝から持って行きました。

シャツとスーツ上下合わせて約12ドル程度。今日依頼して明後日の受け渡しで代金は仕上がり後に払うみたいです。

そして午前中はボスのオフィスでプレゼンの予行を行いました。
ボスと1対1で、おそらく本番よりも緊張しましたが、なんとか終えることができました。

各スライドと原稿を細かくチェックしていただき、かなり参考になりました。
ボスの貴重な時間を私のような小物に時間をさいてくれることに感謝です。

その後は持っていく名刺の準備を秘書さんに依頼。
すると30分後に完成したよ。。といって持って来ましたが、実用に耐えかねるとはいえない出来です。
ボスの名刺と見比べてもその差は歴然。

そこで私はIllustratorを使用して、レイアウトを若干修正し、肝心のロゴの画像の解像度と元ネタとなるファイルをポータルサイトからGET。

約1時間かけてなんとかクオリティの高いものに仕上げました。
それを秘書さんに持って行き、これに差し替えて欲しいと言うと快く承諾。

名刺はこちらに所属していた記念にもなるし妥協は許せなかったのです。
見栄えもボスの名刺と比べても遜色なし。1時間かけたかいがありました。

そして秘書さんに、私が作った力作ファイルをテンプレートとして使ってよいと言うとかなり喜んでいました。
これで徐々に学会に向けての準備が整って来ました。

残すところは私のpoorな発音のみです。
(一生かけても良くならないのは重々承知ですが、すこしでも悪あがきをさせてください。)