外でランチ | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日はNative speakerとふたりでランチをする機会がありました。
食堂でピザとサラダを買って外へ出て食べました。
ベンチに座り、そこでEnglish small talkを。発音がキレイで気を使って話してくれるので、聞き取りはだいたいOKですが、スピーキングの方がしんどかったです。
そこでラボの人事をコソッと教えてくれました。

なんと、あるギリシャ人が急遽、ギリシャに帰るらしいとのことです。あまりにも突然のことなので、どうやらクビになったんじゃとの噂。最近親しくしてくれてたのでショック!
そういや最近、あんまり実験してなかったな。
さらに、数年働いていたテクニシャンの二人も、夏までに辞めてしまうとのこと。代わりの人は来るみたいですが、人の入れ替えが激しいです。
何とかクビにだけにはならないよう、しっかり自分の仕事をしたいと思います。

夕方は久しぶりにESLへ。いつもはほとんど日本語での生活ですが、今日は英語たくさん話した気がします。




iPhoneからの投稿