結婚式 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は朝10:30からチャペルで挙式、
12:00から披露宴でした。

新郎も、新婦も全く変わっていない感じ。
久しぶりにあった級友たちも見た目はほとんど変わっていません。

問題のスピーチですが、
受けは狙わず、なるべくマイナスの少ないように心がけました。
原稿を用意していたのですが、出だしの定型文は覚えないといけませんでした。

お酒は最初の乾杯のシャンパンとビールを少しだけ飲んで、
本番を迎えました。

会場には100人くらいの来賓客でした。
もちろん、教授等の偉い先生がたくさんいて緊張しました。

出だしの定型文は完璧でした。

その後も、アドリブで少々話を膨らますことができたので、
まあ悪くない出来でした。

本人たち、周りの方々からも、スピーチ上手いね。
慣れているでしょ。みたいなことを言われました。

準備に協力してくれた妻に感謝です。

二次会、三次会、四次会まで終わり、いまホテルに帰宅。
明日は早朝にモーニングコールを依頼しました。

今回はお酒はそんなに飲んでいないけど、食べ過ぎた感じ。

そして日本から、たくさんのおみやげを持って戻ります。

同級生たちはみんな頑張っており、かなり刺激になりました。
みんなの活躍に負けないようにボストンでまた再スタートをしたいと思います。

今回、出席できて本当によかったです。