抱っこぐせ | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。
ようやく我が子を寝かしつけました(こちらはただいま22時52分)。

日中は妻がずっと抱っこしてるみたいで、
夜は私の番。

普段は、ゆらゆらのIKEAで買ったチェアーですぐに入眠するのですが
今日はなかなか手強く、言うことをききません。

妻の機嫌も徐々に増悪傾向で、どうにかしないといけない状況。

ミラーと高い高いを併用し、とにかくたくさん笑わせる作戦にでました。
思う存分、キャッキャと笑わせた後に、
すかさず、いつも使っているゆらゆら椅子に移動。

いつものうつ伏せ体勢にして、ゆらゆらすること約5分。
寝息をたてて寝てくれました。

育児に参加する家族の一員として機能している自信はありませんが、
夜の寝かしつけ役(クローザー)としてすこしずつ実績を
あげていこうと思います。

日中のだっこで妻は体力をかなり消耗しており、昼食もとらないそうです。

「抱っこぐせ。」

抱っこして欲しい!!
という彼の欲求をできるだけ叶えることで、

少しでも素直な子に育ってくれるようになればと思います。