マッサージ | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。

今日は実験が遅くまでかかり、今帰宅しました。


帰ってから恒例のマッサージタイムでした。

妻の全身マッサージを毎日行っています。


背中を中心としたマタニティコースです。


妊娠したらマッサージを受けるのに医師の承諾書が必要な施設があります。

妊婦がマッサージ屋さんに行くのはよくないと、

医師のサインが必要な承諾書にサインをしなかったため、


結局自分でマッサージをしています。

リウマチ患者の診察で得た筋肉の構造と圧痛点の知識を駆使して

コリをほぐしています。


流石にだんだん上手になってきました。

(入院患者に診察ついでにちょっとしてあげると喜ばれます。)