オヤシラズ抜歯 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

こんばんは。

今日はオヤシラズを抜きました。


実は先週に歯科の予約をしていたのですが、怖くなり次週に延期していたのです。

いよいよ当日となりました。


抜歯というとやはり気になるのが、、、


「感染性心内膜炎」です。


歯科処置後に発熱を伴う脳梗塞で運ばれてくる数々の患者を経験しているので

抜歯後の菌血症にはかなり敏感。


弁膜症等の心疾患の既往がある方は抗菌薬の予防内服が推奨されていますが

健常人には特に予防内服はしないことになっています。


とはいえ、、医局の引き出しにあったクラビットを内服してから歯科に行きました。



歯科に到着し待たされること数分、「先生どうぞ。」と言われ診察台へ。

では早速、はじめますねと言われ、キシロカイン麻酔開始。。。



午後だったのでかなり眠かったのですが、3箇所に麻酔を打たれ覚醒。

うがいをしたあとに、


では、抜きますと言われついに処置開始。


ミシミシという音が上顎から聞こえてきました。

痛みはそんなになかったです。

そして数十秒後に、

抜けました。。


抜けた歯を見ますかと言われたのでお願いしたところ、

抜け立ての歯が1本。

意外と大きかったです。


持ち帰りますかと言われたため記念にもって帰りました。

上の歯は意外と簡単に抜けると聞いてはいましたが、意外とあっという間でした。


薬はいりますか?と言われましたが、抗生剤も痛み止めもあるのでいりませんと断りました。


病院へ戻り、そのまま診療→夜は看護学校の講義でしゃべりっぱなし。

さすがに痛くなったのでセレコックスを内服しました。


今夜は、うどんとコンビニで買ったゼリーとプリンとヨーグルトでした。