エンブレル50mgシリンジ製剤 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は外勤先のリウマチ外来の日。

エンブレルの50mg製剤が院内採用になったために、早速25mgの週2回打ち→50mgの週1回打ちへ

2名スイッチしました。


50mg製剤の皮下注の量は0.5mlから1.0mlにUPしており、結局針をさすのが一回で済むだけで

薬液の量は同じでした。


痛みとかはどうなんだろう。。。まあ週1回ですむから患者さんにはメリット大きそう。

その分、薬の半減期は長くなるため肺炎等を起こしてしまうと厄介か。。


エンブレルは継続率がその他の生物学的製剤と比べてよい印象はあります。


ちなみに新薬のオレンシアは大学で使用可能ですが、まだ僕の患者では投与例がありません。

感染症のリスク等は比較的少ない感じみたいですね。