朝食の必要性 | In my life ~研究・育児日記~

In my life ~研究・育児日記~

2011年5月ー2014年2月までBostonに留学していました。
現在は帰国して臨床、教育に追われる日々です。

今日は当直。

「朝飯前」

という言葉があります。

語源由来辞典では、

朝飯前は字の通り、朝飯を食べる前のこと。
朝飯を食べる前は、空腹かつ時間もないため、簡単な仕事しかできない。
特に、江戸時代中頃までは食事が一日二回だったため、朝飯前には力が入らない。
そのようなことから「朝食前でも仕上げられる簡単な仕事」という意味で、
「朝飯前」と言われるようになった。

とありますが、どうも自分には朝飯前の方が集中力がUPすると思ってます。

朝から仕事をすると、昼や夜の2-3倍程度の力を発揮します。しかし、朝食を食べるとその集中力は

半減するのです。


朝食を抜くというと、不健康なイメージがありますが、一日三食だと、消化管を休ませる時間が

ないために常にストレスがかかります。最近は「朝食抜き健康法」とかいうダイエット理論も

あるようです。


私はこれまで朝食は子供の頃からあんまり摂取しておらず、結婚後もお互い忙しいために

朝食はとっていません。

しかし、以下のような論文もあります。。。


食事を抜くと心血管イベントが上昇?
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20649073


みなさんは、朝食についてどうお考えですか?