お店は何を提供するのか? | 塩ラーメンを追い求める初代頑固マスター田中秀明のあいうえおラーメン炊き出しプロジェクト日記

お店は何を提供するのか?

今日ははっきり言って参りました。
人生二度目の感動と言っても過言ではないでしょう。


そう、食事をしてこんなに心が震えること。


今日はお肉大好きなマスターを代々木の今半に連れて行って頂きました。

代々木です。


きっかけは、Twitterで『時計台のしゃぶしゃぶ食べたい』と呟いたことでした。


神戸三ノ宮にある僕の好きなしゃぶしゃぶ屋さんです。


代々木今半行きましょうょ!
と社長。
※いつもあいうえおや炊き出しを応援して頂いてる社長さん。かなりファンキーなオッさん、いやいやおじさま(笑)


いやいや、今半でしょ。
※確かに今半好きですし、美味しいですよ。でも、失礼ですが、社長ほどの方が。。。


いやいや、マスター、代々木の今半は行ったことないでしょ!



ということで、大抵立ち消えになる話ですが、本当に連れて行って頂きました。


何を頂いて来たかは、置いておきます。
だって、きっと違うから。


お花遊びだって、一回、二回と座布団を返して、三回目でやっと馴染みになり、花魁に会えるんだから♪


自分も含めて、こだわってます!ってお店って大抵、ツッコミどころが満載なんだよね。
※ラーメン修行にてドンドンツッコミいれていきます(笑)



でも、今日のお店、代々木 今半さんは本当に感動しました。


お家騒動などあって大変だったようですが、やはり、何を頂いて来たか、というと『百年の心意気』だと思います。

それは、材料だけじゃなく、調味料だけじゃなく、やっぱり心意気だと思います。

昔より確実に肉質は上がってるかもしれない。
でも初代の心を忘れずに、最高の食事を提供する気持ち。
最初から最後まで全てがエンターテイメント。
おもてなしの心。

ワインも頂きましたが、グラスもちゃんとワイングラス。
リーデルヴィノム。
ちゃんとセラーもある。


あのね、フランス料理のお店でセラーがないお店なんてたくさんあるし、仮にもレストランを名乗ってるお店でヴィノムすら出さないお店もたくさんあるょ!


この前、弟子の豊和にもグラスは言ったけど。

若い衆まで徹底されてました。


そこに心を掴まれたのだと思う。


こんな食事を知らずにいた自分、、、もったいねえ~


こんなかっこいい大将。



マスターはまだまだひよっこだ。
AB社長
ご馳走さまでした。


こっちがお連れするお店なくなっちゃったょ!
もういきなり奥の手を使うしか(笑)


では、僕が生まれた初めて心が震えたお店に今度。