東北人は四番揃い!?(1) | 塩ラーメンを追い求める初代頑固マスター田中秀明のあいうえおラーメン炊き出しプロジェクト日記

東北人は四番揃い!?(1)

早いもので、7月の炊き出しに行ってからもう一週間が経った。
ほとんど家にいないので、時間が経つのがホントに早い(笑


さてさて、思えば4月15日(金)
いわき市の御厩小学校へ炊き出しに行った時のこと。


女優の秋吉久美子さんのご指名により
初のいわき市へ。


メンバーは、、、秋吉久美子さんの旦那さんのグレンが
車に乗り遅れ(笑
結局、青さん、美喜、マスターの三人で車に乗り込みました。


積み込みにみなさん来ていただき、ワイワイとやりながら・・・

ということで、早朝について港などを視察し、衝撃を受けました。
船が乗り上げた港。


真下から見上げると、ちょっと怖いくらい。



そんなスタートでしたが、気がつくとリュックを背負った
秋葉?にしては明るい感じの青年がつかつかと寄ってきました。


「秋吉久美子はまだ来てないよ!」と言おうとしたその刹那
『僕もラーメン炊き出しを手伝いたいのですが・・・』

???


最初は意味が分かりませんでした。


僕らはラーメンをみなさんに食べてもらおうとやってきた。
被災地の青年が手伝おうと言ってくれている。


最初は、大丈夫、大丈夫!と断ったんだけど・・・彼はまだいる。


なんとなく、魅かれる人というのもあって、一緒やってもらうことになった。



この日はdanna Akiyoshi氏も含め、現地合流が多く、しかも準備には来てないので
三人で積み下ろしやら準備などをしていた。


炊き出しが始まり、わいわいとみんなが集まって来た。
現地採用(笑
の鴫原さんことシギーは黙々と盛り付けをしながら
時に、手が足りない時や、風でどんぶりが飛びそうなのを
ちょちょとお箸で押さえたりと、初参加にしては、かなり熟練の技を見せて(魅せて)くれた。


そんなシギーを「ラーメン義援隊なんじゃないか?」と疑う声もあり(マスター・)ましたが
今後も一緒に炊き出しに参加してくれるとのことで、またひとり
あいうえお炊き出しプロジェクトの強力なメンバーが加わった。

そんなシギーの気に入らないところ、、、彼女が可愛い(←単に羨ましがっている)



シギーのお蔭で僕らにも新しい考えも出来た。


そう、現地の人でも一緒に参加してもらえれば色々といいことづくめだ!
それはまた今度お話します。


また長くなってしまいましたが・・・続く(笑