関連📚✨⇨https://ameblo.jp/aiueoka5/entry-12845659354.html

随時 加筆

結論から言おう、筆者はこの歌をほぼマスターしている。

足りないのは、しゃくり や こぶし

など、専門的な技術挿入のみで、

これらを学習して音程の正確性をさらに増せば、95点付近も出せる気もするがそれが限界と思われる。

以下は、批判ではなく、一般論として

98点動画の一例を挙げる。

小中高英語教師、塾講師も含めて

英語を意のままに正確に発音、英米人をも驚かすような流暢な英語を話せる日本人はほんの一握り、日本人英語話者全体の1%にも満たないのではなかろうか。

試験第一主義国家日本国、知識ばかりが最優先され、英語発音や英語表現力の観点からの学習は軽視というよりは完全に無視され続けてきた。一流の会社に就職、教師になるためにはそんなものなど求められないからである。金にならないことは、一切やらないのが人間、実生活において一文の得もしないからである。

筆者は、大学で学んだことを何とか捨てないで、実生活や職に活かせないか、という観点から常に英語学習を試みてきた。それを知る都内高校AKTや校長、教頭先生たちなのである。


つまり、98点動画歌唱法は、

①高得点を獲得するために常に、声をきちんと張る

②①→英米人にも通用するような自然な

イントネーションとはかけ離れている

③筆者はこれを手本とはするつもりはない。表現力、こぶし、しゃくり で参考にできそうな部分に関しては参考にさせてもらうかも。

理由:英語発音の変な癖がついて今まで積み重ねてきたものが、破壊される可能性も否定できないから。


ドリカム Winter Song 

DAMコメント:出だしが弱気ですね

→AIは阿呆💩なので、仕方がない。

言わせておけばよい。所詮阿呆で無知な英語嫌い日本人が作成した日本列島劣等AIマシンである。


The dusk is gain ing  grou nd,

弱 強 弱 強→弱 強→弱


既出、英語発音の基本は 強弱リズム

の繰り返し。ここでは 冠詞 the

be動詞 is  現在分詞 ing  子音 nd

が、弱く発音されている。

意味の中心となる 

名詞 dusk  動詞 gain 名詞 ground

などは、逆に強く発音されるという

英語音声学上の決まりごとがある。

それを知らずに、または実践できずに英語教員をしている日本人教師は全体の95%以上に上る。筆者は都内公立高校英語教師経験があり教育現場において英語を使えない、話せない無能な教員ばかりを目の前にしてきた。

加藤礼愛 が DESIRE♪=性欲 においてのっぺりしたロングトーンの連続、特徴ない歌い方で99点獲得動画は、故意である。つまり、テレ東、カラオケバトル人間は己の性欲を満たすために、高得点を狙い、名を挙げることが最優先であるといいたいカトレア。もちろんそうでない方もいらっしゃるようなので、千差万別だが、見た限りでは先の悪い傾向性が目立つ。俺はことごとくその逆の人生を歩んできたので大抵の職場では煙たがられ、ぞんざいに扱われてきたのである。



魁男塾においても阿呆な劣等女子大生がアメリカ人男性にバカにされている。

隣で思い切り英語で悪口を言われながら

性奴隷にされているのである。

正確な英語発音を心がけて英語曲を歌唱するとなると、無知無能AI機械は以下のような判断しかできない

①声に張りがでてない

②自信がない

英語とはそういうものだから、

国際語である英語を端からお前、DAMはつぶす気なのか?と言われても仕方がない。バイデン大統領にも動画貼り付け業務で3度ほど なう をもらった。

その点が DAM 人工知能の大きな課題と問題点だな。教えてやるよ、ただでwwwwwwww

空で99パーセント正確タイピング⇩wwwwww


Li ghts  fli cker  all  a rou nd

強 弱 強  弱 強  弱 強 弱

💡らあい 💡おー 💡らあう

💡母音&2重母音&長母音→強

(子音→弱)


And as  I  walk the lonely streets,

弱 弱 強 強 弱 強弱 強弱

the snow is falling ever faster

弱 強 弱 強弱 強弱 強弱

Looking to the sky, I wonder where you are

強 弱  強 弱  強   弱 強弱 強 弱 強

The way you came into my life

弱 強 弱 強 弱強 強 強

filling every day with laughter


flicker 明滅する、チラチラする


Almost blinded by the snowflakes on my face

おーもす ばあ〜ん でばあ〜い だ

すのうふれ〜いくす お ま ふぇ〜す

音のリズムが速いので、音連結を起こして多くの音は消滅される運命にある!


Despite the chill I feel the warmth of your embrace

ですぱい だ ちう あ ふぃーら

うお〜むそびゃれんぶれ〜す


Intoxicated now, I stagger like a fool

いんとくしけいり なう

あ すたが〜 らいか ふううう 

I feel that surely I could float away

あ ふぃ〜ら しゅあり〜 あ く ふろーらうぇ〜

実際には細かな部分において極小さな音が連結しているが、⇧解説⇧イメージ的な部分をつかめば、歌唱がぐっと楽になる。


Intoxicated 陶酔して、うっとりして

stagger よろよろ歩く、千鳥足で歩く

float 浮かぶ 漂う 流布する


あとは、ドリカムの天才的な

曲作成能力に陶酔intoxicated しながら

じっくりと曲を拝聴しつつ

音連結 リエゾン を研究してほしい。


実に曲と歌詞のバランスがよく、

ドリカムは歌唱のみならず作曲、曲編成においても、英米人以上に天才的であると筆者には思われる。筆者の心情にぴったりなこの曲なだけなのかもしれないが、私にはそう感じられる。持ち歌の中でもこの曲がもっとも歌っていて楽しく感じられる。みなさんも是非。