東北へ行くPART24 ⑨〜エピローグ〜 | あいうえおのブログ

東北へ行くPART24 ⑨〜エピローグ〜

前回記事

東北へ行くPART24 ⑧ 〜視察3〜」の続きです。

------------------------------------------

 

あいうえおのじゅん。です。

 

しばらく時間が空いてしまい、すみません。

 

さて、2021年10月23〜24日に行った

女川町の視察も終わりです。

 

これまでは、多くの人を連れていき、

いろいろな箇所を見て、知ってもらいたいという気持ちから

工程を詰め詰めにしていたため、

それぞれの箇所での滞在時間は短めでした。

 

今回は、視察という部分よりも

人に会うということに重きを置いたため、

女川町での滞在時間も長く、

今までよりも”濃い”コミュニケーションを

取ることができました!

 

個展を開催したD-BONSくん。

個展会場のオーナーの洋介くん。

休みなのに、わざわざ時間を割いて

会いに来てくれたこうたくん。

 

宮城県に移り住み、ストリートダンスで

地域に貢献しているnana。

 

などなど。

 

毎回、思うのですが、

視察を繰り返すたび、訪れた先で知り合う人が増え、

友達にかわり、先日のように大きな地震などがあると

「大丈夫かな?」と気になるようになります。

 

また、女川町を訪れ、友達に会うと言ってくれる

「おかえり!」という言葉が嬉しく思います。

 

今回、訪れた女川町は、本当に活気があって

地元の人たちの目は本当にキラキラとしていました。

 

あれから10年以上経ち、

特に女川町はすごい勢いで復興し、

生まれ変わるというテーマにピッタリの

変貌を遂げていました。

 

しかし、所々に震災当時の建物などが残っており

震災を忘れないという気持ちもしっかりと伝わってきました。

 

あいうえおでは、こうした視察を毎回ブログや

報告イベント「ポジティ部」で報告しています。

 

報告の目的は震災の酷さを伝えるのではなく、

こんな甚大な被害を受けたけれども、

そこからこんなに頑張っている人がいるんだよ!

一緒に元気になっていこう!

ということから行っています。

 

また、あいうえおの活動も10年と言う節目を迎え、

一旦休止する予定です。

 

これまでの活動の軌跡を追いながら

集大成となるイベント「ポジティ部」を

4月9、10日の2DAYSで行います。

 

 

東北からのゲストなどもお迎えし、

みなさんと東北をつなげるイベントとなって、

身近に感じていただければと思っております。

 

お時間ある方は、ぜひお越しください!

お待ちしております。

 

終わり