令和元年房総半島台風(千葉)物資支援の報告 | あいうえおのブログ

令和元年房総半島台風(千葉)物資支援の報告

2019年9月に起こった令和元年房総半島台風によって被害を受けた千葉に物資支援を行いました。

その報告です。

 

 

 

ダンサーのつながりで千葉県房総エリアに拠点を置くHIPHOP DANCE SCHOOL EVOLUTIONの

渡邊先生を紹介してもらい、物資を受け入れてもらいました。

 

館山市、鴨川市、鋸南町、富浦町に届けてもらいました。

 

 

あいうえおによる物資支援は以下の通りです。

 

■ブルーシート#3,000(厚手)5.4m×5.4m/1枚入り×20セット

■土のう袋480mm×620mm/10枚入り×20セット

■トラロープ100mロープ径9mm/1本入り×20セット

■単1アルカリ電池/4本パック×20セット

■除菌シート/40枚入り×3パック×20セット

===================

合計125,862円

 

 

今回は台風で飛ばされた屋根など家屋の補修に使用するものが中心になっています。

現地で不足しているものや必要とされているもの・送っても迷惑にならないもの等

情報を集め手配しました。

 

何度も台風が直撃し大変な思いをされたと思います。

あいうえおメンバーは関東在住なのですぐにでも駆け付けたい思いでしたが

現地の状況などを考え、渡邊先生のお気遣いもあり物資を送ることになりました。

 

家屋の修繕をはじめインフラの整備など1日でも早く通常の生活に戻れる日がくることを

願っています。

 

 

※被災地への物資支援は現地の迷惑にならないよう気を付ける必要があり、
あいうえおはどういったルートでどこに届けるか・現地の要望や状況・
物資のまとめ方など支援について慎重に行っています。