東北へ行く PART21 ⑫ ~視察Ⅱ~ | あいうえおのブログ

東北へ行く PART21 ⑫ ~視察Ⅱ~

前回記事

 

 

東北へ行く PART20 ⑪ ~視察Ⅰ~

 

 

の続きです。

 

-------------------------------

 

 

奇跡の一本松を視察し、

 

初めて参加してくれたメンバーなど、

 

それぞれ受け止めるものがあったと思います。

 

 

 

移動時間も考え、次の工程へ。

 

 

今回は、気仙沼市まで足を伸ばしました。

 

 

 

岩手の灯篭祭りで出会い、

 

今ではアクティ部はもちろん、ポジティ部でもお世話になっている

 

気仙沼出身のD-chanに案内をしてもらいました。

(撮影地は大船渡)

 

待ち合わせたのは、気仙沼市にある

 

『海の市』という施設。

 

静かな海を見渡せるデッキもあり

穏やかな港が一望できます。

 

 

ここで、こんな穏やかな海が震災によって表情を変え

 

街を飲み込んでいく様子を話していただきました。

 

震災当時はD-chanも現場でお仕事をしていたそうです。

 

 

 

最初は大きな地震だ!と思い、そのあと、津波が来る?

 

といった半信半疑だったそうです。

 

 

津波のあまりの凄さに驚き、言葉を失ったとのこと。

 

 

そんな体験談を聞き、こんな穏やかな海がそんなことになるなんて。。。。

 

 

みんな驚いていました。

 

 

 

なにより、D-chanの言葉が切実で、

 

そこから立ち上がって『今』という時間を生きている強さに

 

みんな心を打たれていました。

 

この『海の市』では、飲食店やお土産店のほか、

 

気仙沼市はふかひれも有名で、

 

それにちなんだ『シャークミュージアム』があったり、

 

震災のことを知ってもらう情報スペースもあったりします。

 

気仙沼市や施設を楽しむ間に、震災のことも知ることができるので、

 

気仙沼市に行った際にはぜひ、立ち寄ってみてください。

 

 

 

震災に実際に遭われた人の体験談は本当に心に響きました。

 

でも、そういったお話をしてくれる人は、

 

前向きに頑張って未来に向かっている力強さを感じることもでき、

 

それを聞いていたみんなの表情も明るくなっていきました。

 

<つづく>