東北へ行く PART20 ⑬ ~帰還Ⅰ~ | あいうえおのブログ

東北へ行く PART20 ⑬ ~帰還Ⅰ~

 

前回記事

 

東北へ行く PART20 ⑫ ~我歴STOCK・打ち上げ~

 

の続きです。

 

----------------------

 

あいうえおのMasakoです!!

 

打ち上げに参加しなかった先発隊は

いつものように今回の感想を言いながら帰りました!

 

ただ行って終わるだけにせず、

感じたことを口に出して言う、共有することで

またさらに違う感じ方ができます!

 

今回は小学生、中学生などの若い子達も参加してくれて

親御さんから離れてこんな遠くに来ることもすごいこと!

 

震災のことを事前に調べてきてる子もいたり

資料館でも真剣に感じようとしてくれてました。

 

 

実際の現状、資料館を見て、それぞれ

 

盛土ってこんな感じなんだぁ

今はこうだけど震災当時はこんなだったんだぁ

 

トークショー、ブログではなく、やはり自分の目で見ることの大事さ。

貴重な経験として持ち帰ってくれました。

 

 

そして何よりも、楽しかったという声がたくさん聞けました!!

現地の人もあったかくて、参加するメンバーもとても良い人達ばかりで!

 

私も大学生の頃から何度も一緒に行かせていただいてますが

あいうえおの活動で関わる人は本当に良い人しかいません!!

 

だからこそ

また会って、一緒に東北に会いに行きたいってなるんですよね!

 

 

震災当時は幼くて、あまり記憶にないって子もいました。

 

どんどん年数が経つにつれ、当時のことを知らない子と

一緒に東北へ行くことも増えていくと思います。

 

でも、だからこそ継続して、いろんな人と

この活動で繋がりたいなと思いました。

 

このブログを見てくださってる方!

少しでも興味ある方はぜひ一緒に参加してみましょう!!

 

 

この旅で仲良くなった一同は

最後まで和気あいあいと帰るのでした。

 

先発隊とは違う経験をした後発隊さんは

一体どんな感想があったのでしょうか?

 

 

つづく。