父の日とイロイロ | ボクのツクシタ ~ 自閉症スペクトラム子育てと私の毎日 ~

ボクのツクシタ ~ 自閉症スペクトラム子育てと私の毎日 ~

5人の子供達と私の日常。発達障害 自閉症スペクトラムの長男がメインのブログです。ADHD ASD 高機能自閉症 など色んな診断名がついて ADHD/自閉症スペクトラム で落ち着いたところです。コンサータと抑肝散使用中
 
どうぞ宜しくお願いします

こんばんはおねがい訪問ありがとうございます
ニナの家族は全員発達障害ではないかと思える今日この頃ですキョロキョロ


昨日は父の日でしたね
私はお酒をプレゼントしましたよ

三兄弟はパパに

ニコ今日まで育ててくれてありがとうございました
今年もよろしくお願いします🙇⤵️

ニヤニヤじゃあ来年はよろしくしなくていいな。

真顔僕たちが死ぬまでよろしくお願いいたします

真顔………。パパの方が先に逝く

ガーンええ~!!困るんだけど。


こんなやり取りでした口笛
父の日なのにパパが一心不乱にピザを焼くという不思議な1日でしたよ🎵
(お疲れ~(。*・д・。)ノ)

さてさて話題は変わりますが

週末まとめて出してくれた長男のプリントを整理していると

運動会前に配られていたらしいものを見つけて大騒ぎになりました


保護者説明会!なんと終了してるというガーン

私が気付かなかったのか長男がわざと出さなかったのかわからず

内容がウチの子か?と先にテンパってしまいました
長男に聞くと自分でも自分のクラスの事でもないのでファイルに入れておいたままだったと。

勝手にテンパっていたので一安心でした照れ

この時の長男の説明は今までになく
わかりやすくしっかりとしていました

日曜はコンサータ飲まないで過ごしているのに
落ち着いて説明できたんです!

いつもの
えっと~。がなくて
なん組の誰がとか人の名前とクラスもセットで言えちゃってたびっくり

しかも
ぶー○○はすごく優しい人だったのに今は人が違うみたいに悪いこと平気でするようになったんだ。
先生に対してもひどい言葉を言ったり物を壊したり……。
オレ信じられないんだよなぁ。


自分の思ったことも上手に言えてました。


思わず私は
ニコニコお薬飲まなくても説明上手になったね!
長男の今のお話ママ解りやすかったよ!



ウチの子、発達障害だけど感情はマトモでしょ!って
長男をギュッとして頭ナデナデしまくりました。
長男は嫌がってましたがもぐもぐ


長男が教えてくれた子の中には
入学した頃から長男と仲が悪かった子もいました。
ウチが謝罪しに行ったこともあったな~。

あの時、真顔ウチの子は悪くない!オタクの子がおかしいみたいな棚にあげた言い方されて悔しかった記憶が……。



これから本格的に来るであろう反抗期&思春期。
他人に迷惑かけたり学校問題とか警察沙汰を
起こさない程度にすんでほしいなぁと願います。


今回の当事者の親はどんな気持ちなんだろう?
てか、この当事者の親だって学校から知らされてるんだろうか?
運動会の場所取りに見かけた印象からふと疑問に思いました。





最後までお付き合いありがとうございました~(о´∀`о)

いつもまとまりが悪くてごめんなさい。
また懲りずに遊びに来て下さいね~(о´∀`о)👋😃✨