駆け足で懇談してきました。
まずは長男。
嫌な事があったら自分から担任に訴えてくるようになったこと
作業の切り替え、役割分担等 協力して出来るようになってきたこと
ただ、
帰りの準備だけは他の事を考えているのか
カバンを席に持ってきたまま、声掛するまで
身仕度が終えられないこと
クラスメイトの間のトラブルは無く
夏の事件からは平和ですと言われました。
私からは
どうせ僕はダメな人間だから等と
マイナスな発言をする回数が増えてきているので
二次障害にならないよう
学校でも叱る回数を少し減らして
褒めて自身がつくように接して欲しいとお願いしました。
それについては担任も気になるところがあるらしく
忘れ物を無くすための附箋メモに
💢マークや
忘れたら自分殺す
といった表現で長男君自身に言い聞かせてる様で心配しています。と
学校と家庭で間違った表現は見付け次第直していくことに決めました。
安心したのは落ち着いていること
クラスのみんなに自分から話しかけるようになってきたこと。かな
通級の日の下校方法も確認とれました
次は、次男です