私の実家は専業農家なので、畑や田んぼはたくさんありますˎˊ˗ 

昔は実家が「農家」ということが嫌で、ひたすら隠してきました(友達にばかにされたことが原因)




大人になってからは「人の職業をばかにする人間は底辺だ」と思うようになったので、今では全く気にならず(●︎´艸`)

むしろ、土や自然と向き合う大変さを身を持って分かるように。





いらいらした時や落ち込んだ時、土と触れ合うことでなんとなく前向きな気持ちになれるような気がして…。

虫も毛虫以外なら、全然okなのでゆくゆくは実家をほそぼそと継ぎたいとも考えています。




何年か前にも豆をたくさん作って、直売所で販売してもらったり(父指定の種屋さんで種を買って、父指定の肥料や消毒をして、1から10まで父監修の下栽培。むしろ、父が作ったような野菜)




そんな趣味を今の会社でもちょこっと活かさせてもらい、私の中でもとても良い息抜きとなっています◎



分からないことはお客様に聞いたり、これがまた良いコミュニケーションツールとなり会話も弾む 笑

今の職場の売りにもしたいなぁ。と密かに考えています♡♡



場所も限られているので作れる野菜に限りはありたすが、野菜作りを通してお客様の良い顔が見れることがなによりものプライスレス꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎



今年はじゃがりもが豊作で、みんなからは「あんなに葉っぱが大きいから、小ぶりだね」と言われていましたが、農家を少し齧っている私から言わせれば葉っぱが、茂れば茂るほど身が大きいことを知っていましたが敢えて「そうですね」とだけ。



実際には、食べきれないほどの男性の拳より大きいじゃがいもがたくさん採れました\( Ö )/

そして、嫌がらせのように他部署にもばらまく。





春先に部費が余っていて、1yenも残すことなく使い切ってくれとミッションを課せられたので野菜の種をいくつか購入。


残金は31yenでした𖤐 




とりあえず、発芽率が良い種を選び空いているプランターがあればとりあえずひたすら種を撒く!


収穫した野菜は、その場で調理して楽しんでます𖠚ᐝ






前の会社の理事長が「あなたが輝ける場所は必ずある」と転職に対して背中を押してくれましたがこのことだったのかなぁ…。

輝けているかは分からないけど、とりあえずプランター菜園はお客様が喜んでくれているので良しとします。




じゃがいもは懲りずに来年もまた、やります₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾