過去最高の同接を記録

 

音楽やゲームが最高だったので過去最高の同接を記録し、大人気の拡張となりましたが・・・商業的には成功してますが・・・

 

 

  黄金の評価

メインストーリーは日本でも海外でも酷評されている。

 

吉P「非難の多くは日本人からだった」

吉P「開発のモチベーションが下がるのでキツイ非難はやめてほしい」

吉P「クオリティを上げるのでパッチ間隔延ばします」

↓↓↓↓

結果

↓↓↓↓

海外では誹謗中傷の嵐です。海外のユーザースコアは過去最低の7.1

(新生7.1   蒼天8.3  紅蓮8.3  漆黒9.4  暁月9.1)

 

非難内容はほぼ日本人と同じ意見でした。世界の共通認識。全体のストーリーはそこまで悪くはなかったという意見ですが、ところどころ粗が目立ったようです

 

 

酷評してる海外の人はFF14のファンなのでぜひ運営にレビューを見てほしいとのこと。

 

 

  海外の酷評抜粋

 

ダンジョンと音楽とグラアプデは最高だが、ストーリーが穴だらけ、つまらない、プレイヤーが脇役

 

ウクラマトがうるさい
西部劇のストーリーはつまらなかった
過去最悪のストーリーだった。トレーラーのタコスはどうでもいい
ウクラマトや他のキャラがひどかった。ヒカセンもNPCみてるだけ
ストーリーのテンポが悪くて退屈(ストーリーが一気に動くと思ったら西部劇(笑)
2年待たせたのにストーリーはつまらなかった。ゲームはおもしろかった
音楽はよかった。ゲームも新しい工夫がされていた。




 

 

リリース前になんで気づかなかったのか?

 

  海外のレビューサイト

↓日本のSNSに書いてあったことと全く同じ内容が書かれている。機械翻訳で日本語に変換可能。

世界中で同じ非難が書かれているのに社内のチェック工程でなぜ気づけなかったのか?

 

キリュウ社長がクソゲー出さないようにチェック体制を強化すると発表したばかり。

 

本当に吉Pはメインストーリーチェックしたのか?

 

昔のインタビューで吉Pは最近は忙しくてシナリオはチェックできてませんと言ってたけど

 

ゲームと音楽とグラフィックしかチェックできてない状態。一番重要なメインストーリーが粗だらけ。

 

外人さんがストーリーのロジックのチェックが必要と言ってましたけど一番大事なメインの部分を第三者視点で評価する方法はないんでしょうか。

 

Forspokenの時みたいに世界中で酷評されてるのに社内で誰も気づかなかったのが不思議。

 

 

 

  イシカワナツコ氏の作品

イシカワナツコ氏の後継者が不在の状態。ジブリみたいに後継者不足?

 

暗黒のジョブクエ 好評

オメガ後日談  好評

漆黒メインストーリー  好評

暁月メインストーリー 好評

 

黄金は後輩に好きに書かせるみたいな事言ってたような気がしたんですけど、今回ナツコ氏はどのへん作ったんだろうか

 

  廣井大地氏

自分の劇団失敗

パンデモニウム 不評

詩人ジョブクエ  記憶に残らない

黒魔ジョブクエ  記憶に残らない

踊り子ジョブクエ 記憶に残らない

パッチ5.5   がんばーれおじさんは流行った

黄金のメイン担当 不評

 

がんばーれおじさんはSNSで好評でしたが黄金は不評でした。