吉Pのメディアツアーのインタビュー

 

新ジョブを選ぶ時は二つの重要なポイントがあります。

①既存のジョブと違うメカニクス

②MMOの世界で使ってて楽しいジョブ

 

無論過去のFFにはユニークでおもしろいジョブがたくさんありますが、それらをそのままMMOで実装すると厳しいものも多いです。

 

例えば、過去に時魔導士の実装も検討しましたが、ヘイストやストップ魔法はATBバトル向けの魔法で、MMOにもってくるとバランスを壊してしまう可能性があります。

 

なのでまだ実装してない過去作のジョブも多数ありますが、今後はオリジナルジョブも増やしていこうと思います。

 

新ジョブをデザインする時はまずは武器を考えます。モーニングスターはどうでしょうか?ムチの実装も検討しましたがムチの動きを再現するにはいろいろな課題がありました。(ということは獣使いの武器がムチではない

 

他にも賢者の武器に巨大なオーブを考えていました。ただ実装しようとしてもデザイン的に実現できないことが判明しました。ドローンみたいなファンネルの方がデザイン的に実装しやすかったです。

 

どの武器を実装するかはデザイン的に実装可能かどうかで決まってきます。(おそらく武器の袋が没になったのはこれが理由)

 

 

  吉Pの発言を踏まえて8.0のジョブ予想

8.0はタンクとレンジの可能性が高いですが、オリジナルジョブである可能性が高く、ワッカのシューターや魔法剣士みたいな過去作のジョブは実装されない可能性あり。

 

おそらく風水士、カラクリ士、きぐるみ士等は実装されないと思われます。

 

  人気ツイート

 

↓グルポで人間を攻撃できるようになるテクニック

 

 

 

 

 

  四か国語のローンチトレーラー分析

記事編集中に全部消えたので、もう一回書く気がしないんですが、ローンチトレーラーにはネタバレがたくさんありそうです。例えばフランス語のローンチトレーラーだけ謎の少女のセリフにネタバレになりそうなワードが入ってました。機械翻訳なのであってるかは不明ですが。

 

 

 

  先行パッチノート情報

今までベンチマークトレーラーのボスが最終の隠しエリアのレアFATEのボスだったんですが、まさかここが最終エリア?途中のエリアが2段式になってそこにいるの?