FF7リバースとFF16は両方ともメタスコアが高かったのに売れませんでした。

 

FF7リバース 92点

FF16 88点

 

↓FF7リバースとFF16が売れなかったのは以下が理由だと思います。

この人の前回の動画には3000件以上のコメントが来て考察を作り直したので精度が上がりました。

 

 

  今は娯楽が無限にある

吉Pも言ってましたが現代社会は娯楽が無限にあり、それらの遊びと比較してFFが選ばれるかどうかです。APEXやソシャゲのように永遠と無料で遊べるゲームもありますし、それらの遊びよりいい体験を提供しないと消費者は購入してくれません。値段もPS5とFF7セットで7万円だと、FF14の月額4年分()。私だったらFF7リバース買うよりFF14で遊びますけどね。

 

  PS5時限独占の限界。SwitchのソフトはPCやXBOXで出ないのに

switchソフトはswitch限定なのでスマブラとマリカーやスプラが欲しかったらSwitch買うしかない。でもPS5独占ソフトは後でPC版が出るのでわざわざ買わない人が多い。待ってから買う人が増えると初動のお祭りがなくなって宣伝効果も無くなりストリーマーも配信してくれないし宣伝費が余計にかかる。初動のお祭りがあれば配信者が無料で配信してくれるし口コミで宣伝費0で売れる。初動売れないと中古ソフトが出回って定価で売れなくなって高額な開発費が回収できなくなって赤字になる。

 

  ゲーム市場のswitch無双は変わらず

ファミ通の週間売上ランキングの80%をswitchソフトが占めてるのは変わらず。PS5を無料で配ったら一気にパワーバランスが変わるでしょうけど別の問題が()

 

 

  PS5の普及に失敗したのが原因。PS4とswitchは普及してるのに

コロナの影響で半導体不足でPS5が品薄になって普及に失敗。なぜswitchは品薄にならなかったのか?ソニーコンピューターエンタテーメントの外人社長がクビになってましたけど、そりゃそうだ。

 

  PS5の転売ヤーも責任が

PS5を転売目的で買い占めて普及を遅らせた転売ヤーにも責任があります。SNSで転売ヤーは問題視されてますが、転売ヤーは本人が儲かるだけで他の関係者は不利益を被るので悪そのもの。

 

 

FF14はPS5独占じゃないのでコロナの時にものすごく売れました。