現在FF7リバースのユーザースコアは9.0点。メタスコアは92点。

ジョブ メタスコア ユーザースコア
FF14旧版 49点 4.0点
FF14新生 83点 7.1点
FF14蒼天 86点 8.4点
FF14紅蓮 87点 8.3点
FF14漆黒 91点 9.4点
FF14暁月 90点 9.1点
FF14黄金 80点 6.5点
FF16 88点 8.3点
FF7R Intergrade 89点 8.3点
FF7リバース 92点 9.0点
FF Origin Stranger 72点 6.3点
FF15 81点 7.6点
FF13 83点 7.2点
FF12 86点 8.4点
FF10 92点 8.9点
FF9 85点 8.6点
FF8 90点 8.7点
FF7 92点 8.9点
FF6 91点 8.5点
FF5 85点 8.5点
FF4 85点 8.4点
FF3 80点 8.6点
FF2 73点 8.6点
FF1 79点 8.0点
FF11 - -

↓メタスコアサイト

 

 

↓FF7リバースはPS5でしか遊べないです。FF16も現在はPS5限定。

 

 

 

 

90点以上がメガヒットという感じだと思います。昔のファミコン時代は2Dなのでメタスコアが低くてもしょうがないんですが、ff11以降はずっと低スコアが続いてきました。FF14漆黒とFF7Rでまた復活。

 

92点のFF7がリメイクされてヒットしたことを考えると同じ92点のFF10のリメイクも商業的に成功する可能性はあります。

 

 

  FFにしては低スコアだった作品

 

FFとしては低スコアになった賛否両論の作品の理由としてネットで上げられてるのは

FF15・・・王家なのにホスト、バグ等のストレスが多い、ストーリーが短い

FF13・・・最初がずっと1本道。つかみの部分で失敗。ストーリーの構成や用語や見せ方が下手。例『パルスのファルシのルシがパージでコクーン』

FF12・・・主人公の存在感、ストーリーも戦闘システムも複雑

FF9・・・キャラが3頭身。戦闘のテンポが悪い。ハードの問題。

 

主人公の存在感問題は紅蓮のリセでも似たようなことが言われてました。あとは不評の部分がメインストーリーに関わる部分が多いように思います。逆に漆黒がヒットしたのはメインストーリーが良かったからと言われてます。最近のFF14でもメインストーリーに集中できるようにと途中でレベリングの寄り道がなくなりましたし。

 

 

  大ヒットした作品

 

90点以上でヒットしたFFは

FF6,FF7,FF8,FF10,(FF11),FF14

 

この中でFF14は漆黒編でユーザースコア9.4とFF至上最高スコアをたたき出している。しかもコンプリパック1個にRPG5本分が入ってたったの6380円。ユーザースコア9.4の漆黒も全部入ってる。

 

↓FF14を始める時の注意点として間違ってスターターを購入する人がいますが、買うのはコンプリートパック1個でOK

 

 

 

 

 

↓FF14の最強ジョブは?

 

 

 

↓FF14では歴代FFシリーズの衣装も着れる。クラウドも有り。