povo2.0で海外ローミングを使いました。

設定がとても簡単、とりあえず購入していたら待機状態になって、現地に着いたら使える、の説明で安心して購入。

 

現地到着、SNSで、使えますよ、みたいなメールが届いて、さあ使おう、としたら、エッ?

 

あれこれ触ったけれど、ギブアップで、チャットで相談しました。

 

丁寧に調べてもらって、使えるはずです、と説明図・文も来ました。

 

でも、無理。とりあえず、有難うございました、と入れて、あきらめた・・・・

 

のですが、購入料金分取り返したい

 

povoのサイトの説明も、チャットの説明も

  設定 → モバイル通信 → 通信のオプション → データローミングをオン

 

でもね、「通信のオプション」も「データローミング」も出てこない

 

調べまくっていると、どうも、説明通りの表示になるのは、以前の機種のようで、

最近の機種では、すぐには表示されないとのこと

 

そこで、触りまくって、できました!

設定→モバイル通信→主回線→で、やっと「データローミング」が出てきました

 

もちろん海外ローミング使えるようになりました。

 

でもね、結局、つれあいのau海外放題(2024年3月15日から)で、

テザリング(インターネット共有)させてもらった方が安かったです

(だって、au料金支払ってるのはつれあいなので)