オランダは平均身長世界一、ということは、足の長さも世界一、

もう一つ、オランダは自転車王国。

   アムステルダムでのサイクリングツアーの人たち(マレーの跳ね橋)

 

長い足でこぐ自転車と、短い?足でこぐ自転車、どちらがスピードが速い?

 当然、長い足。

 

日本のシルバーエイジが乗る自転車とは異次元のスピードで、老若男女が自転車をこぐ。

                               

 

旅行中、怖かったのは自転車事故。

つれあいの腕を引っ張って、「あぶない!」と叫んだこと、数知れず。

 

自転車大国で、足の長い→自転車の車体と車輪の大きい自転車が爽快に疾走。

日本のシルバーエイジさんたちの自転車の速度とは異次元の速さ。

 

道路を渡るときには、

1自転車道、2自動車道、3(大きな未知なら路面電車軌道のある)路面電車道を、

車は右側通行ですから

 左見て、1→2→3と確認して、道路の真ん中でホッ、続いて

 右見て、3→2→1と確認して、渡ります。

 

「手を挙げて、右見て、左見て、右見てさあ渡ろう」に慣れているこの身は、

まず、最初に見る方向は・・・とたどたどしい。

すると、左からビューンと風を切って自転車が疾走してくる。  

  (もちろん、足が長い→車体と車輪の大きい自転車による速さです)

このスリルに加えて、それぞれの道に信号機なんかあったら、

もう何を見てよいのか・どちらを見るのか頭の中ぐちゃぐちゃ。

 

自転車道とは気が付かず、のんびり歩いていたら(すみません、私から見ての印象で)正面からぶつかってくる、若い青年に

「bicycle only!」と叫ばれ、思わず「すみません!」

                 

  赤いところが自転車道

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村