2023年4月

 

オランダ、主にアムステルダムでの食事です。

特別、有名な料理とか高貴な料理を食べたいという気は、(予算も)、サラサラないのですが、

どうせなら、そこで食べることをエンジョイしたい、という希望はありました。

値段も含めて、充分、旅行先での料理を満喫しました。

  • 昼過ぎ、おなかがすいた、でもどこに入るか全く前調査していない、どうしよう。   

ショーウインドーをのぞき込んでいったら、連れ合いが「回ってる!」と叫んだのです。

もちろん、回転ずしを想像したので、ランチの回転かと思って。

勇気を出して前のお二人さんに続いて入って、座ったら、なんと「チーズバー」。

ガラスのフードカバー付きで回っていたのは、とりどりのチーズアレンジ。

1~23種類があって、1がソフト、23がクセ強。メニュー番号で注文してもいいし、回転台から直接とっても良し。

無難に1と2にしました。これだけでランチ以上のボリュームと満足感でした。

 

   

  直ぐに跳びついたので、少々もうすでに口をつけています。すみません。

CHEESE BAR AMSTERDAM

 
・念願のタリスの食事
  この食事のために、最低限の距離で1等座席を取りました。
  夕方でもかなり軽めだという情報だったので、降りてから?また食べるつもりではいましたが、結構ボリュームありました。
  座ると、食事しますか、と聞かれて、「へぇー、食事を断る人もいるのだ!」とちょっとびっくり。まあ、家に帰ってゆっくり食べたい人もいるだろうし、今食べたばかりの人もいるだろうし。
前の赤い座席の背もたれについているテーブルを手前に倒してテーブルです。
これもまたすみません、フォーク等を出してしまってから、「あっ、写真撮らなきゃ」です。
 
  • チーズ食べ放題

食べ放題だったチーズをお見せできなくてすみません。

Volendam という町の チーズファクトリー(Cheese Factry :Cheese tasting)。

最終的には買ってもらうためでしょうが、まあ、惜しげもなく、食べ放題。次から次へと味見をどうぞ。遠慮していたら、すぐになくなります。試食?しまくっていたら、もう、お昼ご飯どうしようかな、という具合でした。

 
 
・オランダ料理
  トリップアドヴァイザーで オランダ料理 と探して予約していきました。
  メニューが読めないかもしれないので、前もって、サイトでメニューを調べて決めてから行きました。次々と入ってくる人たちが、予約でいっぱい、とお帰りされるのを見て、予約してよかったと、痛感。
  狭い通路にぎっしりとテーブルと椅子が並び、その中に、大きな車いすの女性がもう一人の方と一緒に食事されていました。帰られるときには、周囲の椅子や机をずらして、出口まで送っていました。もちろんチップはつくのでしょうが、まだまだ日本では見られない光景でした。
 ビールは オランダビール グロールシュ。日本ではアサヒ傘下にあるそうです。
 食事は ポークテンダーロイン他、クリーミーペッパーソース添え
      いろいろ添えたニシン
      オランダ風エンドウ豆スープ
  満足、満足!!

  

 

  

  •  アムステルダム中央駅のIJpassage(海岸側の通路)のどこかにあった、気軽なイートイン。店の名前は?わかりません。食べた物の名前は? 調べていません。

 

・ベルギー料理

   ブリュッセルのグランプラスの中、周りをまわったのですが、初めのころのルートに

 どうも、ゆっくりと食事できるところがない(テイクアウト、立ち食べがメインのストリートだったみたいです)。

  希望はムール貝。ムール貝を求めて歩くこと歩くこと。 

  とにかく入りました。

  どこから来たのか、と聞かれて、「日本」と答えると、数単語?日本語が出てきました。

  奥がムール貝、手前がパエリアです。

 

  ちなみに食事を終えた後、散策?していくと、ありましたありました食事処。

  初めの散策通路が偏っていたのかも。でも、後悔していません。

     

  

  Au Coin Gourmand

 https://www.aucoingourmand.be/?lang=en

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

aiueo-のブログ - にほんブログ村

aiueo-のブログ - にほんブログ村