平日の朝食

 

ほぼ 365日決まっています

 

パン

  ホームベーカーリーで焼いたパン

    ナッツを限界まで放り込んで焼きます

    ギリギリ裏が透け通らないくらいに薄く切ってトースト

   

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー

味噌汁

  定番は、玉ねぎ、サツマイモ、人参、わかめ、キノコ

  サツマイモが入ると甘味が出る

  わかめとキノコが入ると、ぬめぬめと食感が良好

半熟卵

果物と無糖ヨーグルト

   八朔・甘夏がある時期は絶対に入れる

   ないときは、適当な果物で

 

そして、これが私と つれあいの 決定的違い

  だんなさまは 厚めのトーストに はちみつやジャム

  私は 薄めのトーストに自家製乾燥青葉入りオリーブオイル

 

   

もとはといえば、市販のバジルソースにはまった。

  ラベルをみると、オリーブオイル、バジル、にんにく、松の実、塩等から作られたもの

                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだ、オリーブオイルと塩を入れていません                                               

 

 

何だ、家にバジルある!

  ということで、バジルを乾燥させて、オリーブオイルと塩とバジルで作りました。

  やや生乾きだと、バジルが本当にフレッシュで、香り豊かで、

    でも 「青汁って、こう感じ?」という気もする

で、バジルがなくなってきてどうしよう

  いろいろ試しました。

  シソ   一応OK、でも和風になっちゃう

  人参の葉  一応バジルに似た食感

  要するに 乾燥させたときの状態がOKかどうかの決め手

  パセリ  一応OKだけど、家で育てていないので、高くつく

          (後で植えましたけれど、次に控えるイタリアンパセリの繁殖力には勝てない)

  イタリアンパセリ  なんだか知らないけど 一つあって、これがいい!

    冬の間、これしかないので、小さく小さくなった一株から、少しずつ惜しみつつ。

    ところが、春が来て、のさばってきた 、

     大きくなってきた、周囲を上から押さえつけるように葉が茂る、

       

 

    取り放題、

       

 

   これを乾燥させて、好きなだけの量とオリーブオイルと塩で

           イタリアンパセリオリーブオイルソース

 

    あまりにも 青汁ぽい==ジューシーで、青々したかおりで、

    作りたてでこの上なくおいしいときには、これだけで、トースト2枚いけます。

    

    でも、つれあいは、数回試したけれど、それ以降、絶対に手を出さない。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する