以前に つれあいが「スナップエンドウ」の苗をいただいてきたので、

 ありがたく 植えました。

 

白い花がきれいで、それで十分でしたが、そのうち、サヤがたくさんなって、プチプチの実も入っているみたいなので、さあ、収穫だ、と・・・

  ゆでると硬くて食べれません。

 

 「何、これ?」「本当に、スナップエンドウっていわれたの?」などと つれあいを なじり、

もういいや、とそのまま放置。

 

ふと気が付くと、サヤは、まるまると膨らみ、中に実もぎっしり。

グリーンピースなのか、何なのか、わからないまま、

       

 

 

でも、グリーンピースのつもりで、ちょっと塩味でゆでると、おいしいおいしい。

 

まずいからと、すぐに引き抜かなくてよかったです