かなりいい加減に 種をまきました。

 

以前、家庭菜園初心者教室に参加した時に、

筋まき

  こんなに丁寧に種をまくのか、と感嘆!

  小さな小さな種をきちんと一粒ずつ筋にまく

  そして、覆土は 種の大きさに合わせて、薄く薄く。

 

店頭に野菜の種を見ると衝動買いして、

でも、少しずつ、時期をずらして撒く、なんて、心のゆとりがないし

でも、袋に種が残るのはもったいない。

エイッと、一袋撒きつくす、ということ再々。

 

で、今年は、お教え通りに、丁寧に種まきした箇所と、

従来通り、ガバッと撒いた個所と。

 

ごらんあれ、このズボラさ

      

とりあえず、密集して芽が出たものは、

心を入れ替えて、今のところは、丁寧に間引きしています。

 

教室では、間引きしたものを植え替えても、うまく育たない、と聞きました。

若干、うまく育ちつつあるところもありますが・・・先はわからない。

 

 

ところで、パープルの花ってなんだか高貴・・・

では ピンぼけの この花なあに?

 

ジャガイモ でした。