子どもとおとなの踏み台 兼 子どもの椅子 1

  「子ども安全メール from 消費者庁」2

    Vol.605 折りたたみ式の踏み台―隙間で指を挟む事故に注意!

  

  ホームセンターでよく見かけたし、

  サイズもいくつかあって、この値段ならと、

  こどもの椅子兼踏み台として購入しました。 

  

  購入した時には、やはり指を挟むのが怖かったので、

  裏面にガムテープを張って固定したつもりだったのですが、

  いつの間にやらはがれてしまった。

 

  この記事を見た時に、捨てようか!とも思ったのですが・・もったいない。

  そこで、瞬間接着剤を、とにかく、可動部というかすき間に塗り込みました。

   結構、たくさんの量を使いました。

 

  一応、今のところ、固定して、折りたたみ出来なくなっているので、

  指はさみの危険はありません。・・・いつまでもつかは、不明。

 

 

子どもの踏み台2 手作り

  これは、洗面所の踏み台。

            

  

  100円ショップの 発泡スチロールブロックを計6個。

  一つ、二つ・・・と丁寧にガムテープでぐるぐると固定していき、

  最後に動かないのを確認して、

  その周りに、これまた100円ショップのリメイクシートを張りました。

 

  踏み台上面と下面のに張ったリメイクシートが滑らないことを確認しています。

 

  ただ、子どもが飛び降りた時に、子どもの足が滑るのは、別問題。

 

  とても軽い!

  その辺に放り出していても軽いので、子どもが自分で抱えてくるし、

  私も、ちょっとして踏み台に使いやすいです。